カブールのホテルや街中で・・・レモンパイ アフガニスタン 

ちょっと前の “ブログ” で、当時中近東には、あっちこっちに、文明に背を向けた、文明から逃れてきたような世界中からの “ヒッピー” 達の溜まる街があり、ホテルがあった・・・ということ書きましたが “カブール” では “faruq hotel” というホテルに滞在しました

このホテルも、典型的な “ヒッピー” 達の溜まり場のひとつで、絨毯の上で、ゴロゴロと、世界中の若者が集まって、たわいもない話をしていました

中には、政治的・建設的な話も飛び交っていましたが・・・

ホテルで “Tea” を頼むと、国によって違いますが、アフガニスタンでは、ポットで出してくれるので、たっぷり3、4杯飲むことが出来ました

また、このホテルだけではなく、多くのこのようなホテルは、常に警察官の巡回がありました

警察官は、大麻を見逃す代わりに、賄賂を受け取っていました

“ヘラート” では “minaretes hotel” “カンダハール” では “bamyan hotel” というホテルに泊まりました

カブールのホテルで、これから西へ向かうというアメリカ人に聞かれ、場所や値段を詳しく教えたので、いまだに覚えています

またあるとき、仲良くなったアメリカ人と、カブールの旧市街をぶらぶらと歩いていた時のことです

すると、ある食べ物屋さんの前で、彼が突然大きな声で叫びだしました

“ケンジ、レモンパイがある・・・!” もちろん、英語で・・・

“だから、それがどうしたんだ・・・” と思いましたが、あまりに興奮してしゃべり、また暇だったので、レモンパイに付き合ってやることにしました

そして、シカゴに住むやさしいおばあちゃんの話と、そのおばあちゃんの作る絶妙な味のレモンパイについての話を、えんえんと聞かされることになりました

もちろん、その代わりに当然、パイとお茶代は、彼のおごりでしたが・・・

そのアメリカ人の名前が “ケビン” という名前で、後に映画俳優になった “ケビン・コスナー” なんだよ・・・

なに言ってるの・・・

でも “ケビン” なんて、初めて聞く名前で、当時は変わった名前だなあ・・・と思っていたよ   “ケブン” と発音していたけど・・・

アフガニスタンでは、ケシを栽培し、世界のアヘンの80%が生産されているってよ

ヨーロッパで流通する麻薬の80%は、アフガニスタン産らしいからね

アフガニスタンのような土地でも、安く簡単に栽培できるのね

インドシナ半島中部の “黄金の三角地帯” と並んで “黄金の三日月地帯” とよばれているよね

これが、タリバンの資金源になっているのね

なんにも資源と言えるものがないこの地域で、これからどうやっていくのかしらね

前途、多難ね・・・

でも、地下鉱物資源が豊富だという話もあるよね

中国が、狙っていそうね・・・

コメント