じゃがいも植え付け 令和4年4月11日 松本城のさくらも・・・

松本城のさくら 7日撮影

4月になってから、ホームセンターなどに、ジャガイモの種芋が並ぶようになりました

昨年は、12日に植え付けをしたようです

昨年は、記録的な温かさで、ちょうど松本城を歩いた3月31日に、さくらの “満開宣言” が出ました

今年は、長野県各地、昨年よりどこも、10日ほど開花が遅いようです

4月6日 ちょっと早いかな・・・と思いながら、昨年と同じJAファームに寄ってみると、そのまま食べられそうな、小ぶりのきれいな種芋があったので、買っておきました

今年も “きたあかり” と “メークイン” 20コづつです

昨年は “メークイン” の出来が良かったような気がします

量り売りで、それぞれキロ300円ちょっとで、2キロ計620円でした

急に暖かくなり、近所の人ももう植えたよ・・・というので、11日植え付けをしました

畝は “鶏糞” を混ぜて、適当に掘り返して、2列形を作ってあります

種芋は、昼間日光に当て “芽出し” をしておきました

畝が、準備できていれば、あとは簡単です

5,6㎝の深さに、30㎝くらいづつの間隔で埋め、その間に、ひと握りずつの化成肥料を入れます

その上に “黒マルチ” を張り、石や土で周りを埋めて、出来上がりです

しばらくすると、芽が出てきてマルチを突き上げてくるので、そこで初めて穴をあけて、窮屈そうにしている芽をマルチの外に出して、楽にして光を当ててあげます

100日程で、収穫の予定ですが、今年はどうでしょう・・・

庭の “梅” と “モクレン” も、咲きました・・・

ちょうど、じゃがいも植え付けと同じ時期です・・・覚えておかないと・・・

松本城のさくらと梅 7日撮影

100日後というと、いつも梅雨の時期ね

この辺は、そうなるんだよね・・・

でも、100日後にごろごろ収穫できるなんて、野菜はすごいわね・・・

4月になってから、急に暖かくなってきたわね

全国的に “夏日” のところが相次いで、暑いくらいね・・・

7日に松本城に行ってみたんだけど、さくらはまだ “5分咲き” くらいだったね・・・写真は、7日の写真だよ・・・

“太鼓門” あたりのさくらは、結構咲いているんじゃない・・・

その次の日の、8日の夜から、園内は入場無料になって、さくらがライトアップされているわよ

“お茶会” などのイベントは、今年もないらしいわね・・・

“太鼓門” のさくら 7日撮影
シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント