“ミニトマト” 植え付け R4年 “ナス” “ピーマン” も

庭に現れたキジ

最大10連休というゴールデンウィークの後半は、いい天気になりました

コロナによる自粛規制もなくなり、どこも行楽地、観光地は人でいっぱいのようでした・・・道路は、この辺も混んでいました

昨年は、6日に “ミニトマト” を7本、植え付けしています

“ナス” や “ピーマン” は、まだ先の18日になっています

そんなに遅かったっけ・・・

“サツマイモ” はその前、13日に植え付けしています

今年は、畝と畝の間が広いと雑草が生えて面倒なので、わざと畝の間を狭くして、畝を1列増やしてあります

トマトは、連作障害があるというので、場所を変えてマルチを張り、単管パイプを組み立てて、雨除けの透明のマルチを張って、準備をしておきました

3日、ミニトマトを見に、カインズに行ってみると、半額になっている苗がありました・・・ちょっと、売るには育ちすぎたからでしょうか

ラッキーとばかりに、5本買ってきました

定番の “アイコ” と “イエローアイコ” は鉄板で、あとは “純あま” “金あま” “めちゃうま!イエロー” です

ミニトマトの、雨除けの単管パイプの下には、7本植えることが出来るので、あと2本ですが、7日に買ってきました

たくさん採れて甘い、という “こあまちゃん” と、超薄皮で甘い、という “ぷるるん” です

そして、まだちょっと早いかなと思いながら、ついでに “ナス” と  “ピーマン” も一緒に買ってきて、植え付けをしてしまいました

“ナス” は、昨年も買った “千両2号” ですが “トゲなし千両2号” というのがあったので、3本それにしてみることにしました

“ピーマン” も昨年買った “京みどり” を3本買ってきました

さて、元気に育ってくれるでしょうか・・・

あとは、昨年も植えた “オクラ” とか “カラーピーマン” “モロヘイヤ” などでしょうか・・・

あとで買った “こあまちゃん” と “ぷるるん” は、300円程だったよ

名前で選んだわね・・・

安い苗と高い苗があるけど、高いのは “つぎき (接木) 苗” ということなの・・・?

そうらしいね・・・病気に強かったり、連作障害が出ないらしいね

違う茎と茎をつないでいるんでしょ・・・

ほんとに、そんな面倒なことをしてるの・・・

“ナス” と “ピーマン” は、百円ちょっとくらいの物を買ったので “じこん (自根) 苗” だね

ちゃんと育つといいわね・・・

それにしても、立派な “キジ” ね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント