大根の種を蒔きました R5年

9月7日、大根とその他の葉っぱものの種を蒔きました

今年の8月は、7月に続いて観測史上最高の平均気温を記録しました

9月になってもまだまだ35℃近くの気温が続いています

ジャガイモを収穫した後の畝は、ほったらかしで、何か植えようかと思っていたのですが、雑草が伸びてきていました

知り合いから大根の種蒔いたよ・・・と聞き、全く考えてなかったのですが、種を蒔いてみることにしました

大根は、おでんにして食べます・・・毎年近所から何本か立派なのをもらっているのですが・・・

ホームセンターに行って、聞いていた “秋まき総太り大根” 300円とついでに “ちりめん冬菜” 200円の種を買ってきました

畝は2列あり、雑草を抜いて化成肥料と苦土石灰を蒔いて形を作りました・・・もちろん何日か前にやっておかなければいけないのですがいつもこうです・・・多分大丈夫でしょう

聞いていたように、ビール瓶で30㎝おき位に1,5㎝程窪みをつけ、種3粒ほどを蒔きます・・・書いておかないと来年またわからなくなります

芽が出てくると、間引いて1本にするのだそうです

窪みをつけたのは、ビール瓶ではなく缶ビールでしたが・・・我が家では発泡酒のことをビールと呼びます

大根は15程、窪みをつけて3粒づつ蒔いたのですが、まあ失敗してももともとです・・・どうなるか楽しみです

“大根” と一緒に買ってきた “ちりめん冬菜” と、あとは前に買って余っていた “ラディッシュ” “ほうれん草” “春菊” の種を蒔きました

畑は、ミニトマトはめちゃくちゃ取れています

ナスは、初めは全然ダメだったのですが、今頃になって取れるようになっています・・・近所でも、最初はナスが全然だめだと言っていました・・・7月の異常な暑さのためだったのでしょう

その他はまあまあです・・・ピーマン、オクラ、ししとう、とうがらし、モロヘイヤ、きゅうり、ゴーヤ・・・まずまずです

そうそう、種で蒔いた枝豆も食べました

あとは、サツマイモです・・・ほったらかしで雑草まみれですが、まあ大丈夫でしょう

4,5日後、どの種からも芽が出始めました・・・あのちっちゃな種の生命力はすごい・・・

種は一袋買えば、蒔ききれないほど入っているわね

あの小さな種が、ほんとにあの大きな大根になるのかね

今から6,70日でね・・・

どうでもいいけど、ちゃんと深く耕やしたの・・・

・・・

ミニトマトは、今年もいっぱい取れたわね・・・冷やして食べるといくらでも食べられるわね

目をつぶれば、シャインマスカットね・・・

お店で買えば、20個ほどのパックで、安くても200円はするからね

やっぱり “ぷるるん” がよかったね・・・

来年は増やさなきゃね・・・

ジャガイモも、どんどん食べなきゃね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント