ジャガイモ 植え付け 令和2年

ジャガイモを植えました

もう、4年目なのに、今までのことは何にも覚えていません

だいたい、いつ植えたらいいのかも覚えていません

その前に “土づくり” だけはしておこうと、機械などないので、すべて自力で、スコップで掘り返しておきました

薪造りといい、畑仕事といい “ジム” の代わりの “筋トレ ”です

そして、ネットで調べて、石灰、鶏糞、牛糞、化成肥料を買って来て、土に混ぜて、2列 “畝” をつくっておきました

肥料の量は、適当です・・・ジャガイモは、石灰は少なくていいようです

じゃがいもは、連作障害があるということなので、昨年さつまいもを植えていたところに、植えることにしました

ホームセンターに、種芋がたくさん出始めたので、そろそろいいだろうと、買ってきました

種芋を切って植えるのは、面倒なので、そのまま植えられるように、小さいものを買ってきました

“きたあかり” が20個 “男爵“ が10個 “メークイン“ が10個、計40個買ってきました

ちょうど、2kg程でした

YouTubeを見ながら、植え付けをして、マルチを張りました

あとは、わかりません・・・運まかせです

ちゃんと記録しておかないから、毎年悩むんでしょ・・・

うん、おととしは “サツマイモ” のつるを買いに行ったら “今頃来ても遅いよ” って言われたからね

今年は、うまくいったの?・・・

ちゃんとやったら、いいものができるわけでもないからね・・・適当でいいんじゃない・・・

やっぱり、運まかせね・・・

“自然” まかせだよ・・・

我が家からの鍬の峰
シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント