大腸内視鏡検査 大町総合病院 

大町総合病院

いやあ、またまた大変な目にあいました

先月の始め “虚血性大腸炎” ということで、5日間ほど大町病院に入院しました

そして “しばらくして落ち着いたら、しっかり大腸の様子を見てみましょう” ということだったので、大腸の “内視鏡検査” に行ってきました

いやあ、ちょっと軽く考えていました

“前日に飲んでください” と、渡されていた下剤をのんだのですが、当日、ほとんど反応がなかったので、早めに病院に行きました

血液検査をして、いつものように若い看護師さんに、冗談ばっかり言っていたのですが、それからが大変です

2Lの “経口腸管洗浄液” を渡され、時計を見て15分ごとに250mL飲み、2回飲んだら水も250mL飲んでください、と言われました

始めは “はいはい” と軽く考えていましたが、もう “地獄” です

だんだん、洗浄液の味が鼻についてきて、飲もうたって飲めません

スクワットしたり、廊下を行ったり来たり、時計を見ながら、鼻をつまんで流し込みます

洗浄液2Lと水1L、さらに水を飲めるだけ飲んでください、と言われたので、意地で頑張って水2L程、計5Lは飲んだのではないでしょうか

ビールだって、そうはいきません

何度か、トイレに駆け込み、やっとOKが出ました

検査室へ、GOです!

ちょっと、簡単に考えていたよ

検査や、準備の方法、やりかたをよく調べて、知ってから行かなきゃね

早めに、病院に行ってよかったわね

行ってから、病院を出るまで7時間もかかったよ

検査自体は、そんなに時間は、かからないんでしょ・・・

うん、もちろん朝から何にも食べてないし、もう疲労困憊、フラフラで帰ってきたよ・・・こんなに、体力を消耗するものだとは、思わなかったよ

で、結果は、どうだったのよ・・・

“大腸は、とてもきれいです・・・また4,5年後にやりましょう” と言われたよ・・・もう、2度と・・・・

我が家からの鍬の峰

コメント