幻の “北アルプス市” 平成の大合併 ブログ “北アルプスが見えるところから” のワケ・・・ 

もう、十数年前のことです

前のブログにも書きましたが、いわゆる “平成の大合併” で、この大町市でも、隣接する “美麻村” と “八坂村” ふたつの山間地の村が、大町市と合併することになりました

おなじく大町市と接している “松川村” と “池田町” は、合併せずに、独自の道を行くことになりましたが・・・

そして、その合併した後の、新しい “市の名前” を決める住民投票が行われることになりました

以前から、市民の要望もあり “北アルプス市” という名前が、当然のように、多数の票を集め、第1位になりました

そして “北アルプス” ファンとしては、当然 “北アルプス市” になるものだと喜んでいました・・・

しかしです、人気の1位と2位の決選投票をすることになり、その投票でなんと逆転され、大町市のまま変わらないことが決まりました

この、すばらしい北アルプスの景観を持ち “北アルプス市” という名前を付ける権利を持っている・・・にもかかわらずにです

“北アルプス” の景観とともに “立山黒部アルペンルート” の入り口でもあり、観光資源に恵まれていて、この地方の中心になるポテンシャルを持っている・・・にもかかわらずにです

“南アルプス市” という、いいお手本がある・・・にもかかわらずです

大町市のまま変えない、今のまんま・・・ということになってしまいました

前回のブログで “大麻コミュニティー” のことを書きましたが “大町市” と “美麻村” の合併で “大麻市” とは、ならないのでしょうが・・・

“北アルプス” 大好きな私は、本当にがっかりしました

“白馬” と “安曇野” という世間に知られた、ビッグネームに挟まれた、誰も知らない “大町市” のまま・・・元気のない、やる気のない “大町市” のまま・・・ということになってしまいました

本当に、がっかりだったよ・・・

“南アルプス市” は、ほんとにえらいわねえ

前例のないような、名前だったからね

市民が “進取の気概” があるっていうのかしらね・・・

はじめは、ちょっと違和感があったけど、今ではすっかり馴染んで、逆に人気があるよね

大町市は、はじめから権利を放棄しちゃった感があるのよね

説明しても、大町市がどこにあるのかも、何があるのかも、どんな街なのかも、誰も知らないからね・・・

“北アルプス” っていうワードは、どんどん使いたいわよね

“北アルプス一番街” っていう言葉はあるんだけどね・・・

・・・で、このブログは “北アルプスが見えるところから” なのね・・・

コメント