ドン・マクリーン “ヴィンセント” ゴッホ

アムステルダムの中央駅

以前 “ボヘミアン・ラプソディー” が  “最近、2番目によく聞いた曲” だと書きましたが、“最近、もっともよく聞いている曲” は、ドン・マクリーンの “ヴィンセント” です。

これは、ドンが “ヴィンセント・バン・ゴッホ” の伝記を読んで書き、ゴッホに捧げた曲です。

私が “ゴッホ” 好きなので、好きになった曲なのではありません。

たしかに、“YouTube” で聞くと、たくさんゴッホの絵が出てくるのでうれしいのですが、曲の良さで、好きになりました。

心が、穏やかになり、何度でも気持ちよく歌えます。

やさしい言葉で書かれているし、なんだかゴッホの気持ちをよく表しているように感じるよ

ドンの大ヒット曲、“アメリカン・パイ” は、よく聞いたわよ

私は “and I love you so“ が好きよ

曲作りはうまいし、詩も素敵よね

ノーベル賞の “ボブ・ディラン” に並ぶとおもうわよ

また、聞きたくなっちゃったよ!

我が家からの北葛岳

コメント