東京オリンピック2020 開幕 開会式

国立競技場オープニングイベントで

23日夜 “東京オリンピック2020” の開会式がありました

1年半前、オープニングイベントを見に行った “国立競技場” で開会式が開かれました

“嵐” や “ドリカム” や “ウサインボルト” の走りを見た国立競技場で、開会式が開かれました

開幕直前までいろんな問題があり、しかも無観客で地味目な開会式でしたが、まあ何とか開会にこぎつけました

昼間には、記憶に残る1964年の東京オリンピックの時と同じように、東京上空にブルーインパルスによる五輪のマークが描かれ、大勢の人達が空を見上げていました

国立競技場の花火も見ようと、競技場の外に、大勢の人達が集まっていました

演出は、ドローンによる空に浮かぶ地球儀や、パントマイムによる “ピクトグラム” の演技がおもしろく、国内外で好評のようでした

そして、延々と続く入場行進には、こんなに国があり参加しているのかと、驚きました

聖火の最終ランナーは、大坂なおみさんした・・・聖火台はその後、お台場に運ばれて燃え続けているようです

そして競技です・・・開会式の前から、連日競技が行われていて、目が離せません

いろんな競技が重なり、チャンネルを行ったり来たりです

手に汗を握り、拳を振り上げて声援を送り、思わず体に力が入ったり緩めたり、興奮と感動と驚きの連続です

そんなに集中させないで、半年くらいかけてやってくれ・・・という気持ちです

そして、毎年東京でやってくれ・・・という気持ちです

残念な競技もありましたが、続々と金メダルが出ています

出場した選手たちは “開催してくれてありがとう・・・” と言っています

サッカーの日本代表主将の吉田麻也選手や、陸上女子100mハードルの寺田選手が、無観客に対してアスリートのひとりとして “もう一度考え直してほしい・・・” と考えを訴えてたね

この逆風の中で意思表示をするのは、とても勇気があるわね

福島で開催されたにもかかわらず、女子ソフトボールの初戦は、批判を恐れて無観客だったわね

それに比べて、宮城県の知事は、すべて “有観客で行う・・・” と発表し、すでに開催されて盛り上がっているよね

プロ野球のオールスター戦を行ったばかりの仙台市の市長は、オリンピックは無観客で・・・なんて訴えてたけどね

同調圧力に負けない宮城県知事は、ほんとに立派ね・・・

でも、もう始まったんだから、楽しまなくっちゃね・・・

そうだね、いやあ~毎日、力が入る・・・

頑張れ 日本・・・!

コメント