“いらすとや”

このブログを開くと、右に “新着記事” “コメント” “カテゴリー” “アーカイブ” の欄があり、一番上に “プロフィール” 欄を置いています

その “プロフィール” 欄には、名前と短いコメントを書いているのですが、写真はイラストを使っていました

そのイラストは “いらすとや” のもので、テントの前でキャンプをしているイラストで、かわいくて気に入っていたので、プロフィールの欄の写真に、使わせてもらっていました

そして先日、自分のブログを開いてみると、そのプロフィールの欄の写真が消えていました

“エー・・・” と思いましたが、仕方ありません・・・

また “いらすとや” のサイトから、そのイラストを探してみましたがありません

その素材の在庫から、無くなってしまったので、消えてしまったのでしょうか・・・

そのキャンプのイラストが、気に入っていたのですが、しかたなくアウトドアにかかわるような、新しいイラストを探しました

・・・で、このイラストを、プロフィール欄に持ってくることにしました

ザックを背負ってスノーシューを履き、ストックを持って歩いているイラストです

これも、なかなかかわいくて、いいのではないでしょうか・・・

“いらすとや” のイラストは、あらゆるメディアや、報道・出版で使われているので、見ていない人はいないと思います

どれも、かわいくてほのぼのした絵柄で、みんな知っているのではないでしょうか・・・

あらゆるジャンルの、あらゆるイラストがあり、ニュースのたびに、必要な新しいイラストが追加され、現在2万数千点あるといわれています

季節のものや、あらゆる人物や物・あらゆる場面やカテゴリー、行事・職業・スポーツ・動植物・時事ネタなど、とにかく、あらゆるイラストがあります

このサイトだけで、見つからないイラストはないと言われ、リクエストも受けていて、必要なイラストが手に入ります

そして、なんと驚くことに、この “いらすとや” は、個人が運営していて、法人・個人・商用など問わず、まったく “無料” なのです

もちろん使用制限はありますが、信じられません・・・

イラストが、かわいいのよね・・・

絵を見れば、すぐに “いらすとや” のイラストだとわかるわね

それに、バリエーションが豊富だから、みんな使うのね

大町市の “広報” でも、たくさん使われているね・・・

このブログでも、始めたときから使わせてもらっているよ

この “吹き出し” の、私たちの顔のイラストもね・・・

作者は表に出てこないし、だいたいどうして無料で出来るのよ・・・

使えるイラストをどんどん出して、このサイトの価値を上げて、広告収入で成立させているんだって・・・

無料なら、もっとどんどん使えばいいんじゃないの・・・

・・・で探していると、前使っていた “キャンプ” のイラストやっぱ、あったよ・・・

コメント