鷹狩山展望台 トイレの話・・・

鷹狩山の展望台です・・・無人の展望台です

鷹狩山に登って、この展望台に上らないことはないので、もう何度も、数えきれないくらい上っています

2階には、ガラス張りの広めの、北アルプスの展望ルームがあります・・・一日過ごせます

鷹狩山山頂 “Wi-Fi” もあります

“北アルプス国際芸術祭” 開催時には、ここに展示もされていました

その上に、螺旋階段をどんどんぐるぐる上がっていくと、広くはないのですが、北アルプスを正面に見る展望台があります

北アルプスを一望する、最高の展望台です・・・一日過ごせます

どちらにも、無料の備え付けの大きな望遠鏡があります

冬季、2階の展望ルームは、閉まるのですが、上の展望台は冬でも上ることが出来ます・・・上る人はほとんどいないようですが・・・

9月には、ここに期間限定で30分ごとに画像を更新するタイプの “ライブカメラ” が、設置されていました

そして、この展望台の1階にはトイレがあります

あるとき、鷹狩山に登ってみると、遠足でしょうか・・・小学校の低学年くらいの子供たちがたくさん登ってきていました

そして、その展望台のトイレの前で、数人の男の子 (女の子もいたのかな・・・) 達が、騒いでいるのです

私がたまたま、そのそばを通りかかると、私に向かって子供たちが一斉に声を掛けてきました

“トイレが臭いんです・・・” と口々に、私に声を掛けてきたのです

“なんだと、トイレが臭い・・・” “それがどうした・・・” と思いましたが・・・

“なんとかしてください・・・” とは言いませんが “トイレが臭いんです・・・” と言って騒いでいるのです

何なんだよ、この子たちは・・・と思いましたが・・・

“トイレがクサイのは、ごく普通のことだから、安心して使いなさい・・・” と大人の対応で言いましたが・・・

今のガキ、いや子供たちは、トイレがクサイことを、知らないのかよ・・・と思いましたが・・・

展望台のトイレが汚い・・・と言っているのでは決してありません・・・ごく普通の水洗トイレです、これはちゃんと言っておかないと・・・

私は外が好きなので、外で済ませますが・・・

今の子供たちは、家や学校やその他の施設でも、クサイトイレに入ったことがないのかしらね・・・

清潔なトイレしか使ったことがないのね・・・

クサイトイレも、知っておかないとね・・・

山には登れないね・・・

でも “安心して使いなさい・・・” は、ないでしょう・・・

笑っちゃうわね・・・

“山の中で、すればいいんだよ・・・” と言えばよかったかな・・・

それも、問題かもね・・・

展望台の螺旋階段は、けっこうぐるぐる上るんだよね・・・

北アルプスの展望台ということで、西のほうを向いているんだけど、360°見ることが出来れば、もっとよかったんだけどね・・・

コメント