令和6年 初鷹狩山へ・・・

5日、いつものようにプールへ行こうと思っていたのですが、外はものすごいいい天気です・・・一冬にそう何度もないようないい天気です

まったく雲はなく、青い空をバックに北アルプスの山々が白く輝いています

この天気を横目に見ながら、プールへ行くことは出来ません・・・久しぶりに、そしてもちろん今年初めて鷹狩山へ行くことにしました

特に用意するものはありません・・・水とカメラだけ小さいザックに入れて家を出ました・・・軽登山靴は車に積んであります

思い立ってから20分で、登り口の山岳博物館です・・・こんな芸当は都会ではできません

金曜日なのに山岳博物館の駐車場には、結構車が止まっていました

登山口には、熊の目撃情報が多発していますとあります・・・多発はないだろうと思いますが・・・

登り始めは西側なので、陽が当たらず寒いのですが、じきに南鷹狩山の上から陽が当たり始め、フリースを脱いでネルシャツ1枚でもいいほどです

昨年のブログだったか、登り口から下ってくるまですべて雪の上で、まったく土の上を歩くことがなかった・・・と書きました

しかし、今年はまったく雪がありません・・・でも土の上を歩くこともほとんどありません・・・ほとんど落ち葉の上を歩きます

落ち葉の下の、霜柱を踏みながら登ります

昨冬は3回 “鷹狩山大滑降” をしました・・・暮れに30㎝降った時に2回と、2月に20㎝降った時に1回滑りました・・・その3回が限界でした

おととしの冬は結構雪が降り8回も滑りに行ったのに・・・この冬はちょっと無理なのかもしれません

お正月ゴロゴロしていたのでゆっくり登ります・・・でも意外に早く1時間ちょっとで頂上に着きました・・・登山客はぼちぼちです

お正月の初日の出の時には、大勢の人たちが集まるのでしょうか・・・

展望台に上りましたが、北アルプスがぎらぎらと輝いています・・・こんな日はめったにありません、絶景です

“すごい眺めですね・・・” と、展望台でみんな声が出ます

ちょうど登ってきた女性の登山者と山の話になり、しばらく話していました・・・ずっと山を眺めていることが出来ます

山頂であれだけゆっくりしたのに、戻ってみると3時間ほどの山歩きでした

本当にいい天気だったわね

久しぶりに歩いて、気持ちがよかったよ

まだお餅食べてるの・・・・

天気のいい日には歩かなきゃね

滑ってもみたいんだけど、このまま雪が降らないのかな・・・

スキー場も大変でしょうね・・・

前日の4日、山岳博物館の近くでボヤ騒ぎがあったらしいので、確かめてみようと車道を下ってみたんだけどね

ボヤ騒ぎは、山岳博物館のボイラー室だったらしいわね

山岳博物館は昨年、経理上の不祥事もあったわね

山岳博物館付属の動物園の、白くなった “雷鳥” を見てくるのを忘れちゃったよ

コメント