鷹狩山 スキー大滑降・アヒル大行進・・・?

しばらく天気の悪い日が続き、雪も降り、気温も低い日が続いていました

2月の下旬、やっと天気予報に晴れマークが出てきて、気温も上がり少しづつ春らしくなってくる・・・という予報になりました

もう1日待とうかと思っていましたが、急に天気が良くなり、北アルプスが見え始めました・・・これは行くしかありません

以前から考えていましたが、スキーを持っていきます

2mのゲレンデスキー、1,8mの山スキー、1m程のショートスキーが2本、60㎝のミニスキーがあります・・・一番短い “ミニスキー” を持っていきます

靴は “兼用靴” です・・・何日か前に、倉庫から出して履いてみました・・・OKです

大体、雪の上しか歩かないので、ソールは傷んでいません・・・インナーも大丈夫です

以前は、ずいぶんこの靴を履いて山を歩き、滑りました

“兼用靴” というのは “山スキー” 用の靴です

プラスチック製で “登山靴” と “スキー靴” を兼ねた靴です

底は、スキー靴のように平らではなく、歩きやすいように反っており “ビブラムソール” になっています

“山スキー” というのは、踵が固定できたり、解放できたりするスキーです

山に登るときには、スキーの裏に “シール” を張り、踵を解放して歩いて登り、下るときには、踵を固定して、滑り降ります

急に思い立ったので、急いでスキーにワックスを塗り、スキーが入る大きめのザックを用意して出かけました

踏み跡はついていますが、雪が多い・・・こんなに雪が多い鷹狩山は初めてです

山頂付近は、7,80㎝は、あるのではないでしょうか

山頂展望台前には、写真のような “雪のアヒル” がたくさんありました

作ってから、そんなに時間がたっていないようですが・・・

とっても面白い・・・誰が作ったのでしょう

スキーを出して、靴をしっかり履きなおして、下り始めました

いやーおもしろい・・・快適です

いやー楽しい・・・爽快感がたまりません

いやーこんなにおもしろいなんて・・・もっと早くトライすればよかった

頂上直下展望台前から、スキーを履いて滑り始めます

傾斜の緩いところは、踏み跡の上を滑りますが、急なところでは、新雪の上を、わざわざシュプールをつけながらを滑ります・・・

あっという間に駐車場です

兼用靴とミニスキー

思い立ってから、20分,30分で、もう登り始めることが出来るなんて、いいわよね

むかしは、2mもあるスキーを履いていたのね

長いほうがかっこいいと思われてたからね・・・

むかしは、板が10万、靴が10万したわよね

そのあと “カービングスキー” が出てきて一気に短くなったのね

始めから “カービングスキー” を履いていたら、もっとうまくなったのにね・・・

長いスキーは苦労したね・・・

そのあとは、ずっと “ショートスキー” ね

“ショートスキー” は楽よね

車にも簡単に積めるしね

大滑降コース・・・?

コメント