北アルプス展望解説ボランティア・・・鷹狩山

雪の付いていない北アルプス

前回のブログで、その日は日曜日だったのですが、駐車場にはけっこう車が止まっており、頂上の展望台もけっこうな人気だったと書きました

そして、展望台から山を眺めていると、いろんな会話が耳に入ってきます

グループで登ってきているおばさんが “富士山がみえるよ・・・” と、得意げに蓼科山を指さしています

違うグループでは “あれは剣岳だね・・・” と話しています

その指さしている山は、以前私も分からなかった山で、ブログ “鷹狩山登山 八峰キレットか・・・” で書いた山です

いちいち口を出して、偉そうに指摘するのも気が引けるし、余計なお世話で、嫌みっぽいので、黙っていようと思い “ハイハイ・・・” と聞いていました

でも、しかしです、そばにいた別の夫婦から、私に向かって “富士山が見えるんですか・・・” と、質問されてしまいました

なので “いや、見えませんよ・・・” と言うしかありません

・・・で、初めのグループにも “あなたが指さしていて、富士山に見えているのは、蓼科山なんですよ・・・” と説明することになってしまいました

あれは “剣岳だね・・・” と話していたグループにも “手前に鹿島槍北峰から伸びる尾根があるので、独立した山のように見えるんだけど、あれは八峰キレットの一部なんですよ・・・” と説明することになりました

さらに、立山の雄山が、見えることも教えてあげましたが・・・

そしてです、以前ブログ “鷹狩山へ登る人たち・・・” で、夏も冬も、雨の日も風の日も、鷹狩山の山頂付近の周回できる車道を、毎日4時間も歩いている・・・と言っている人がいた、ということを書きましたが、また会ったのです

私が鷹狩山へ登ったのが、4か月ぶりくらいなのですが、また会ったのです・・・毎日歩いていたのでしょうか

その時は、本当かと半信半疑だったのですが、聞いてみると、本当に毎日歩いているというのです

自分は、変わり者だから・・・と言います

ヒザが上がらないので、登山道じゃなく、車道を歩いている・・・と言います

歩くのは今が一番いい季節だ・・・と言います

まったく・・・

変わり者じゃすまないでしょ・・・

朴訥な感じで、あんまりしゃべらない人なんだけどね

4か月ぶりに行ってみると、また会ったのね

ホントに毎日歩いているの・・・

今まで登った日は、ほぼ会っているからね

あなたのように、天気のいい日だけじゃないの・・・

う~ん、わからないけどね

今度から “北アルプス展望解説ボランティア” のTシャツか、腕章をつけていったらどう・・・

そうだね、作ろうかな・・・

冗談よ・・・

コメント