雪の“青木湖”へ・・・

午後からは、崩れるという天気予報でしたが、昼過ぎまでは大丈夫だということで “青木湖” に行ってみました

だいぶ前ですが “ソロキャンプ” で人気の “ヒロシ” が “木崎湖” で、キャンプをするテレビ番組を見たことがあります

そして、つい何日か前には “ヒロシ” ではありませんが、雪の青木湖畔でキャンプをする番組をやっていました

“青木湖キャンプ場” だと思いますが、見てみたい気もありました

以前、何度か歩いたときは、隣の “中綱湖” の近くに車を止めましたが、雪で、全く止めるスペースがありません

中綱湖は小さくて、氷が張るので、氷に穴をあけて、ワカサギの “穴釣り” が、できます

しかし、湖は真っ白なのですが、氷が薄いのか、それらしい人は見当たりません

車を止められそうなところを、思い出しながら進みましたが、どこも雪だらけです

結局 “青木湖キャンプ場” の近くに止めましたが、ひとっこひとりいません

以前、青木湖スキー場がやっているときは、何度も来ました・・・大賑わいだった場所です・・・大好きなスキー場でした

リフトは、そのまま残っていますが、誰もいません

雪の大斜面は、遊び放題です・・・誰もいませんが・・・

むかし、メインだったホテル “ブルーレイク” は、どうなっているのでしょうか・・・とても、営業をしているようには見えません

それでも、青木湖を1周してみようと、歩きだしました

しばらくは、除雪がしてあり、車の通った跡がありましたが “この先通行できません” の看板が出ています

本当かな・・・と思いながら歩いていると、本当に雪の壁でした

思ったよりも雪が多く、1m近くあるのではないでしょうか

でも、誰かが遊んだのでしょうか “スノーシュー” の跡がついていて、なんとか進むことが出来ました

2時間弱程で、1周しましたが、誰にも会うことはありませんでした

帰りに、中綱湖のそばの “鹿島槍スキー場” に寄ってみたんだけど、滑っている人は少なかったね

せっかく今年は、いい雪がシーズン初めから、たっぷりあるのにね

青木湖スキー場も、ホテル・ブルーレイクも、もったいないわね

ホテルは、夏は営業してるんでしょ・・・?

どうなんだろうね・・・ “森と湖” に囲まれた、静かな、いいロケーションなのにね

“ブルーコメッツ” が、歌っていたわよね・・・

“ブルーシャトウ” ね・・・でもあれは “森と泉” でしょ・・・

よく知ってるわね・・・

森とんかつ、泉にんじん・・・でしょ・・・?

そうそう・・・ちがうわ・・・!

林間学校でも、やればいいのにね・・・

コメント