“コシアブラ” を採りに “鷹狩山” へ (令和6年)・・・ “霊松寺山” も

ジャガイモを植えて、フキノトウを採りに行き、次はコシアブラです

25日でした・・・しばらくぐずついた天気が続いていたのですが、回復していい天気になるという予報です

ちょうどいい頃ではないでしょうか・・・山の様子は、行ってみないとわかりませんが・・・

山岳博物館の駐車場は、提灯が下げてあり、まだ屋台は営業していましたが、桜はもうほぼ終わっています

鷹狩山に登るのは、今年6回目です・・・1月の初め、まだ雪のない時に一度登り、そのあと雪が降ってから “ミニスキー” を持って4回 “鷹狩山大滑降” をしました・・・今年は雪の状態が悪く、気持ちよく滑れたとは言えないのですが・・・

登りながらぽつぽつ“コシアブラ”が目に付くのですが、まだ小さいのです・・・昨年たくさん採れた南鷹狩山にも行こうと思っていたので、スルーして登ります

でも、例年たくさん採れていたわき道を歩いても、まだ小さいのです・・・ “コシアブラ” にはちょっと早かったようです

南鷹狩山に行っても、まだ小さそうなので、その日は止めることにしました

しかし、例年すでに採られている “タラの芽” を、結構採ることが出来たので、それで満足することにしました

頂上では桜が満開です・・・今年はさくらを見に行くことがなかったので、持ってきたサンドイッチとどら焼きで “お花見” です

久しぶりにぽかぽかと気持ちよく頂上で過ごしました

下りは気持ちがよく、またちょっと歩き足りなかったので “霊松寺山” へ回ってみることにしました

霊松寺と美麻村の分岐から登り始めるのですが、杉が植林されていて面白くありません

三角点から、林道らしきものを見つけて、何かあるだろうと下り始めたのですが、行き止まりです

元の道を引き返すわけにもいかず、けもの道を下るのですが、とんでもないところに来てしまいました・・・北アルプスだったら遭難です

強引に下って、やっと大町から長野市へ向かう国道の、スノーシェッドの途中に出ることが出来ました

さらに観光道路まで下り、足を引きずりながら山岳博物館の駐車場に戻りました

スマホの歩数計を見ると、なんと20,000歩を越えていました

市民の森の “こひがんざくら”

“コシアブラ” にはちょっと早かったのね・・・

行ってみないとわからないからね・・・

また何日かして、行ってみないとね

“霊松寺山” は植林されてて全然面白くなくて、つまんない山だったね

何かあるんじゃないかと行ってみたのにね・・・

どうしてそんな山にしちゃったのかしらね

下まで下ってくると、やたら入山禁止の看板があったんだけどね・・・

松茸でも出るんじゃないの・・・

最後に、観光道路の “市民の森” を通ったんだけど “こひがんざくら” が満開だったよ

鷹狩山の桜も満開で “お花見” が出来たのね・・・

コメント