白馬 “八方池” へ 大町市民割引で・・・

“扇沢と黒部ダム往復” “岩岳ゴンドラ往復” ・・・大町市民割引で行ってきました

無料、割引、値引き、大好きです・・・もう一つ残っていました

白馬八方尾根のゴンドラリフトが、地域限定割引ということで、大町市民は2,200円が500円だということです・・・ “八方池” へ行ってみることにしました

“八方池” には何度か行ったことがあるのですが、ゴンドラは高いので、いつも黒菱の林道を車で登り、黒菱の駐車場からリフト又は歩きで “ウサギ平” まで登っていました

麓から、ゴンドラとリフトを乗り継いで “ウサギ平” を往復すると結構な値段になります・・・黒菱から歩いて登ると無料です

今回はまあ、ゴンドラ往復が500円ならと、ゴンドラで行くことにしました

八方尾根のゴンドラに乗るのは超久しぶりです・・・何十年ぶりでしょう

ゴンドラとリフトを乗り継いで来ても、黒菱から登ってきても “ウサギ平” からは、もう1本リフトに乗らなければいけません

地域限定割引はゴンドラだけなので、そのあと2本のリフトに乗らなくてはいけません・・・結局麓からいちばん上の “八方池山荘” 往復は2,000円ということになりました

“八方池山荘” からは、雲一つなく輝いている “白馬三山” を見ながら登ります・・・先日登ったとなりの “岩岳” が、はるか下に見えています

登山道は自然研究路ということなのですが、急な登りなのでゆっくり登ります・・・平地を歩くのと登るのでは、使う筋肉が違います

ずっと滑りやすい蛇紋岩の上を歩くのですが、いい石がないか探しながら登ります・・・また拾って帰るつもりです

いくつかケルンを過ぎて汗だくで八方池まで来たのですが、だんだん雲がかかってきました

八方池横で、持ってきたパンを食べながら、しばらく粘っていたのですが、白馬三山には雲がかかって消えそうにありません・・・天狗の頭と不帰の嶮1,2,3峰はよく見えていたのですが・・・

下りはあっという間です・・・白馬の街や五竜スキー場がよく見えていてスキーで滑りたくなります・・・

岩岳スキー場で働いているとき、山スキーで “唐松岳” まで登り、滑り降りたことがあります・・・若い時は何でもできます

八方池付近はサンクラスト・ウインドクラストの完全なアイスバーン状態で、一旦滑落すると左右どちらにどこまで落ちて行くのかわからず、慎重に下った記憶があります

帰りは久しぶりに、ゆーぷる木崎湖のサウナです

八方のゴンドラに乗ったのは、唐松岳に山スキーで登った時以来だと思うよ

30数年前ね・・・

結局ゴンドラとリフト2本の往復が、割引で3,300円が2,000円ということね

それに無料だと思っていた駐車場が有料だったので、帰りに1,000円取られちゃったよ

ちゃんと大きく有料だと書いておかなきゃね・・・

結局、そんなに安くなったわけじゃなかったのね・・・

黒菱の駐車場から歩いて登れば、あとリフト1本だけだったのね

そういえば、黒菱の駐車場から八方池まで全部歩きで登ったこともあるよ

ところで、八方池山荘付近からは、富士山も見えるらしいわよ・・・

また蛇紋岩を拾ってきたのね・・・

コメント