大町の紅葉 “鷹狩山” と “霊松寺”

紅葉を見に、ごく近場のいつもの “鷹狩山” と “霊松寺” にも行ってみました

もちろん、いつもは歩いて登っているのですが、午後からだったので、車で上がりました

車で上がるなんていつからでしょうか、超久しぶりです

その日は “第6回鷹狩山 キッズ・トレイルラン・フェス” が行われていました

未就学クラスから中学生までの、距離や学年別の “トレイルラン・タイムレース” が行われているようでした

上ったのが遅かったので、もうほとんど終わっているようでしたが・・・

結構いろんなところからのチームが参加しており、太鼓なども出て賑やかだったようです・・・いい天気でよかった

鷹狩山では、次の “ブログ” で書きたいことがあり、展望台の写真を撮り、トイレを確認したいと思っていました・・・

次の “ブログ” も見てください・・・

上の展望台にはまだ “ライブカメラ” が置いてありました

そして、展望台から “富士山” のあるほうを見てみましたが、やっぱり、ちょっと難しいのではないかと思いました

そして “鷹狩山” から、そのまま下りながら “霊松寺” に向かいました

上からだと、他に人も車もなく “霊松寺” すぐそばの駐車場に、難なくすんなり入りました

しかしです、その日は “文化の日” だったのですが、帰りに下り始めてみると、上ってくる車の大行列で渋滞していました

鷹狩山から、下ってきてよかった・・・

霊松寺の紅葉も見事です・・・人気なのもよくわかります

夜間はライトアップされ、ライブカメラもあります

“鐘つき堂” にも行列ができていました

そしてこの時期だけ、大きくて立派な霊松寺の中が、無料で公開されていて中に入ることが出来ます

もちろん “伊藤若冲” の絵も見てきました・・・

山門前のイチョウ、葉っぱに直接銀杏がついている “オハツキイチョウ” が有名です

探している人も多いのですが、なんとたまたま見つけることが出来ました

お賽銭箱の横に、お供えしてきましたが・・・

帰りに見た “霊松寺” に登ってくる車の行列にはびっくりだったよ

下からだったら、絶対あきらめているわね

この時期、一週間だけ本堂に入れるのね・・・

ボランティアさんの、丁寧な案内もあるのね

“泣き龍” と “隠し部屋” が見どころだね、撮影スポットの案内もしていたよ

あの絵は、ほんとうに “若冲” なの・・・

もう、僕の中では “若冲” だね・・・

そういうことに、しておきましょう・・・

ひとりだけね・・・

コメント