今年の “コシアブラ” は (令和6年)・・・またカモシカも・・・

25日、様子を見ながら “コシアブラ” を採りに鷹狩山に登ってみたのですが、まだ小さくちょっと早かったようでした・・・タラの芽を結構採ることが出来、桜は満開で頂上で気持ちよく過ごすことが出来たのですが・・・

それから4日後の29日です・・・次の日から天気が悪くなるということで、満を持してという感じで行ってみました・・・偶然ですが昨年と同じ日です

ゴールデンウイークが始まっています・・・山岳博物館の駐車場はいっぱいです・・・さらに、どんどん全国のナンバーの車が上がってきます

歩いて登る人はほぼいませんが、4日前と同じコースを歩きます・・・車道には車が何台か止まっていて、山菜採りに入っているようですが、脇道へ入ると “コシアブラ” はたくさんあります

この冬、カモシカを何度か見かけたあたりで “いないかな~” と思っていると、上からガラガラと石が落ちてきます

一瞬、熊かな・・・と思ったのですが、立派な毛並みの大きなカモシカが土を掘っていました

丁度通りかかったサイクリングの人に声を掛けると、初めて見ました、写真撮らなきゃ・・・と驚いていました

“コシアブラ” は、鷹狩山だけで十分な量が採れたのですが、予定通り南鷹狩山へも行ってみました

南鷹狩山は、登る人は全くいないのですが、重機の入った道はしっかりしており、明るく気持ちのいい里山です・・・4日前に行った面白くない “霊松寺山” とは全く違います・・・頂上には何にもなく、三角点があるだけなのですが・・・

“コシアブラ” もたくさんありました・・・大きなザックにしてきてよかった・・・ “タラの芽” も結構採れました

三角点近くで、持ってきたパンを食べ、いろいろわき道に入りながら分岐まで下りました

そして、せっかくここまで来ているのだし時間も早かったので、鷹狩山まで登り返すことにしました

頂上の駐車場にも、車が何台か上ってきていました・・・4日前に満開だった桜はもう終わっていましたが、頂上のレストハウスはゴールデンウイーク営業をしていました

4日前より疲れた感じなのですが、下ってからスマホの歩数計見ると、17,000歩ほどでした

家へ帰るとまだ3時前だったので、大町温泉郷の “薬師の湯” に行くことにしました

そして、帰りにその “薬師の湯” の売店を見ると “コシアブラ” が売っていました・・・小さなパックに小さなコシアブラが10本程入っていて、なんと450円です

今日採ってきたコシアブラは、一体いくらになるのでしょう

そんなの採るなよ・・・というようなコシアブラが、小さなパックで450円だからね

“分” をわきまえた大人の対応で、立派なものだけを採ってきたのにね

どこかで聞いたことがあるセリフね・・・

採ってきたコシアブラは、売値で換算すると何万円分あるのかな・・・

山に行けばどこでもあるのね・・・

そしてまた、カモシカがいたのね・・・

何か食べ物を探していたのか、暑かったので横になるところをつくろうとしていたんだと思うけど・・・

毛並みのいい、大きなカモシカね・・・

きっと、前にも見たヤツね・・・

コメント