今年の山菜は・・・ふきのとうと中綱湖のさくら

中綱湖のさくら

今年もまた、観測史上最も早く桜が開花し、満開になりました

この冬は雪も少なく、3月から温かい日が続き、タイヤの交換もさっさと済ませてしまいました

4月10日にさくらの写真を撮りに、山岳博物館・観光道路に行ったのですが、ちょうど満開でした

“そうだ山菜だ・・・” と気が付くともう4月中旬です・・・ “気が付くのが遅かったか・・・” と思いながら、17日まず大谷原に “ふきのとう” を採りに行ってみました

昨年は20日に、早すぎるかな・・・と思いながら、空振り覚悟で行きましたが、まだまだ雪がたっぷりで、いつもよりずい分手前でしたが、なんとか採ることができました

そうそう、雪の上に熊の足跡も見つけました・・・

今年は、昨年よりさらに早いのに、もう全然雪がありません・・・ちょっと、のんびりし過ぎていたかもしれません

結果、ちょっと少な目でしたが、なんとか取ることが出来ました

あぶない、あぶない・・・大好きなふきのとうが、今年の春は、なしになるところでした

大谷原から、3月20日に無料で滑った黒沢高原の “鹿島槍スキー場” に上ったのですが、もうすっかり雪はありません

そして、冬の間は鹿島槍スキー場の林間コースになる道を、中綱湖・青木湖に下りました

黒沢高原から “小熊山林道” にも入れるようでした

中綱湖の駐車場には、車がたくさん止まっていました

ちょうど大町の桜の名所のひとつ、中綱湖のオオヤマザクラが満開で、カメラマンが大勢でした

昨年は20日に来たのですが、さくらはまだ早く、案内の看板だけという状況でした

この日は、さくらのことは全然考えていなかったのですが、ラッキーなことに、ちょうど満開に当たりました

そのあと、青木湖のさくらも見てみようと寄ってみると、こちらもちょうど満開で、いい写真を撮ることが出来ました

ふきのとうは、てんぷらとフキみそです・・・今年も食べることが出来ました

青木湖のさくら

すごく移動したようだけど、中綱湖と青木湖って歩いていける距離でしょ・・・

そうね、大谷原と黒沢高原もすぐだしね・・・

暖かいし、毎年季節がどんどん早くなっているわね・・・

昨年は全面氷結した中綱湖に、ワカサギの穴釣りを見に来て、氷の上を歩いたんだけどね

この冬は、ぜんぜんそんな話はなかったわね

“日付け” じゃなくて、身体で感じなければね・・・

畑は、むかしの人のように、雪形で見ればどうなの・・・

そうそう “こしあぶら” も取りに行かなきゃね・・・

昨年は4月25日、おととしは5月になってから、採りに行っているね

今年は、もうすでに遅れたかもしれないわね・・・

コメント