白馬五竜高山植物園 大北エリア割引で・・・

コマクサの群落

五竜スキー場の、グリーンシーズンのウリは “高山植物園” です

6月の最終週から、通常営業が始まっており、7月15日まで “大北エリア” の地元割引で、ゴンドラとリフト合わせた料金が、500円になっています

無料と割引が大好きな私が、見逃すはずはありません

“高山植物園” は、ゴンドラの終点から上部に広がっています

ゴンドラ終点から少し下って、アルプス展望リフトに乗って上に上がり、歩いて下りながら “高山植物園” を見て回る・・・というのが一般的なコースになっています

“高山植物園” だけだと物足りないので、先に “小遠見山” に登り、下ってきてから見て回りました

“高山植物” は、夏山にはよく登り、写真も撮って調べているので、かなり自信があります

“立山” の室堂でも、何シーズンか過ごしました

まず、初めてだというような、わからない花はありません

海外の高山植物も、ヨーロッパアルプスのトレッキング中に、見たり写真を撮ったりしているので、かなりわかります

現在 “青いケシ&コマクサ展” が開かれており、今が旬の “コマクサ” の群落は見事です

ヒマラヤの “青いケシ” は、ちょっと早いようでしたが・・・

コマクサをはじめ、チングルマ、ハクサンイチゲ、オヤマリンドウ、ニッコウキスゲ、クロユリ、ミヤマオダマキ、ツメクサ、コバイケイソウ、シナノキンバイ、アオノツガザクラ・・・などなど書いていたらきりがありませんが、おなじみの花々が咲いています

ヨーロッパのエーデルワイスもありました

まだ始まったばかりで、並行して準備も真っ最中という感じでしたが、植物園全体が、斜面に沿ってきれいに整備されており、花の最盛期には見ごたえがありそうです

また、小遠見山のトレッキングの途中にも、ゴゼンタチバナ、イワヒゲ、イワカガミ、シモツケソウなどが見られ、懐かしくなりました

エーデルワイス

でも、ほとんどの高山植物の花々は、植物園でなくても、もう少し登れば、自然のものが見られるんじゃないの・・・

まあそうなんだけど、山に登らない人もいるしね

一度に、一か所で見ることが出来るのは貴重でしょ

時期をずらしながら、300種もあるんだってよ

ヨーロッパアルプスの高山植物も、よく似たものが多いわね

そうだね・・・ヨーロッパの “イワカガミ” は紫色だったね

買ってきた “エーデルワイス” の種は、どうしたっけ・・・

暑かったようだけど、水はたくさん持って行ったんでしょう

もちろん・・・行く途中、例の “稲尾の強清水” で、水をペットボトルに詰めていったよ

帽子は、大きな麦わら帽子で行ったんだけど、とっても良かったよ

“八方” や “岩岳” “栂池” も、こんな割引をしてほしいわね

ほんとね・・・

ヨーロッパアルプスで撮ったイワカガミ

コメント