“大出のつり橋” と “白馬ジャンプ台” “ヒノマルソウル”

白馬 大出のつり橋

今はもう雪の中ですが、昨年11月の天気の良かった日、白馬へ出かけてみました・・・あれからだいぶ過ぎてしまいましたが・・・

日曜日でした・・・その日は、立冬だったのですが、ぽかぽか陽気でした

白馬へは、それこそ数えきれないほど行っています

眺めの良い “大出のつり橋” というところがあることも知っていましたが、実際行くのは初めてでした

行ってびっくりです

“白馬駅” からわずか数百メートル、わずか10分程度歩いたところに、時代に取り残されたかのような、こんな眺めのいいところがあるなんて知りませんでした

駅の反対側の、賑やかなスキー場側にはよく行きましたが、全く違う雰囲気です

白馬三山をバックに “姫川” にかかるつり橋や古民家があります

子供が走り回っている広い広場や、少し上ると展望台もあります

一年中、そして朝から夕方まで、景色を楽しめるそうです

そして “白馬ジャンプ台” に向かいました

途中 “スノーピーク” で “ウイークエンドマルシェ” という市が開かれており、暖かく気持ちがよかったので、ゆっくり休んでいきました

ジャンプ台は、大きな施設なので、白馬のあっちこっちから見えています

ここには何度か来ています

リフトで、スタート地点まで、登ることが出来ます

そして、夏でも滑れるので、ときどき練習しているジャンプを見ることが出来ます

もちろん “長野オリンピック” の会場になったところで、ラージヒル団体で、金メダルを取り有名になりました

そして昨年の夏ですが、そのラージヒル団体の金メダルをオマージュした映画が公開されていました

“ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち” というタイトルでした

吹雪の中での、25人の裏方のテストジャンパー達の、実話をもとにした映画なのだそうです

1回目のジャンプで、日本は4位だったのですが、猛吹雪になり2回目は中止になりそうになります

そこで安全を確認するため、テストジャンパー25人全員がテストジャンプを行い、成功すれば2回目のジャンプが行える・・・という内容なのだそうです

テストするジャンパー達は、オリンピックに出場できなかった選手たちです

結果はもちろん、無事2回目のジャンプを行い、大逆転で金メダルを取りました

主役の “田中圭” さんが、盛んに “番宣” をしていました

さて、北京オリンピックは、ジャンプの代表選手も決まったようですが、どうなるのでしょうか・・・

結構歩いたので、スマホの “歩数計” を見てみると、17,000歩を超えていました

白馬ジャンプ台

“番宣” じゃなくって “プロモーション” でしょ・・・教えたでしょ

ジャンプ台は、造るのに6年かかったそうだけど、近くに来ると、さすがに大きな施設ね

ジャンプ台の傾斜はものすごいよね

四つん這いになっても上っていけないわよ

当たり前でしょ・・・

あの、壁のようなランディング・バーンに着地するんだもんね

“スノーピーク” は “隈研吾” のデザインなのね

いかにも “隈研吾” らしいわね

“国立競技場” や “高輪ゲートウェイ駅” もそうだったけど “木組み” のデザインが特徴ね

白馬スノーピーク

コメント