また鷹狩山へ・・・また “コシアブラ” も “ニホンカモシカ” も

8日土曜日、また鷹狩山へ行ってみました

その土日は、どこも “夏日” になるという予報でした

翌日の、9日の日曜日は、2回目の “コロナウイルスワクチン接種” の日なので、その前日に行っておくことにしました

もちろん、前回同様 “コシアブラ” 目当てです

ゴールデンウイークも終わったばかりだったので、さすがに駐車場はすいていました

登っている途中、山の中を走り回る “トレイルランニング” の人たちと、結構すれ違いました

きっと、ブログ “爺が岳スキー場 フリーフロート” で書いた “ドット・べース・おおまち” 関連の人たちなのでしょう・・・聞いて確かめてみればよかった

下の “登山口” から頂上の “ゴール地点” まで、15分台の記録だと、看板が出ていました

途中、道路わきに車を止めて、藪のようなところに入って行って、何かを採っている “おばさん” がいました

“何、採ってるの・・・?” と聞いてみると “ワ・ラ・ビ・・・” と、見せてくれました

そういえば、登山道脇にもそれらしいものが、けっこうあります

“こごみ” もあるよ、と聞いたことがあります・・・こごみは好きですが・・・

“コシアブラ” は、やはり山の中腹あたり・・・前回採ったところあたりに、またたくさん出ていました

前回、コシアブラを採りに入ったのは、5日前ですが、その時と同じくらい、またたくさん採れました

山頂から、北アルプスは見えてはいましたが、やはり予報通り “黄砂” で、霞んだように見えていました

下っている途中、藪の中にいる “二ホンカモシカ” と出会いました

目が合いましたが、興味深そうに、藪の中から、のっそりと目の前に出てきて、草っぱらの中を、悠々と歩いていきました・・・若くて健康そうなカモシカに見えました

すぐ下の “山岳博物館” の、付属の動物園にもいますが・・・

下りてきて、スマホの “歩数計” を見ると、1万3千歩を超えていました

それにしても、よく “ニホンカモシカ” と出会うわね・・・

月、中綱湖でも出会ったからね

山岳博物館付属動物園の、檻のなかにいるニホンカモシカは、かわいそうね

カモシカは、まだ広いところに飼われているからいいんだけど、空を飛ぶ “鳶” は、かわいそうな気がするわね・・・

“コシアブラ” 採りすぎじゃないの・・・人のことは言えないわよ

ちゃ~んと、食べますよ・・・山菜は、また来年だね

コメント