今年も “高瀬渓谷”へ

濁沢の滝

昨年、紅葉の時期、どこへ行こうか・・・と思っているとき、すぐ近くの “高瀬渓谷” の “紅葉” が見ごろ・・・だと放送されていたので行ってみました

昨年のその日は、雲一つない快晴の日で、素晴らしい紅葉を見ることが出来ました

・・・で、今年も行ってみることにしました

昨年より、雲が少しありましたが、快晴になるという予報です

“七倉” あたりの紅葉も見事ですが、七倉の駐車場に車を置いて、もちろん歩いて “高瀬ダム” へ向かいます

車はここまでです・・・歩いていく人はまずいませんが、乗合タクシーで、2,200円程だそうです

駐車場から、いきなり長~いトンネルです

トンネルの中は、真っ暗です・・・ “コラコラ、サングラスを外せ・・・” と、自分で突っ込みます

ですが、サングラスを外しても、足元は見えません

相乗りのタクシーが、次々に登っていきますが、歩行者がいるとは思っていないので、気をつけなければいけません

これから、トンネルとスノーシェッドが続きますが、歩かないとわからない紅葉も見事です

そして、大きな岩を積み上げて作った “ロックフィル式” の “高瀬ダム”を、下からジグザグに何往復もしながら登っていきます

でも、あまりにジグザグが多くて長いので、ショートカットして、真っすぐ岩の上を登っていきます (禁止ですが・・・)

その日は、岩の間の草や木を取り除いている、作業の人たちがいたので、隠れるように登っていきました

ダムの上の展望台からは “槍が岳” の穂先が見えています

ダムの右岸を進むと、有名な “北鎌尾根” で、槍の頂上に行けます

“濁沢の滝” へは、ダムの左岸のトンネルを進みます

サルを見ながら、つり橋を渡っていると、小さな女の子から “きのう熊をみたよ・・・” と声をかけられました

“うそだろ・・・” と声を返すと、そばにいた父親から “ほんとなんですよ・・・” と言われました、 “ほんとかよ・・・”

帰りに、大町で開かれている “国際芸術祭” のひとつを見てみようと “宮の森自然園” を通りかかると “熊出没のため当分見学中止・・・” と出ていました、 “ほんとかよ・・・”

つり橋を渡って、花崗岩の真っ白な砂礫を歩いていくと “濁沢の滝” です

このあたりの紅葉は、見事です

まさかタクシーで、わざわざダムまで来て、この滝を見ない人はいないと思うけど・・・

昨年は、女性の5人組と、ずっと一緒だったのですが、今年はサルだけでした

朝出るとき、スマホの充電を見ると10%だったので、途中で切れるだろうと、思っていたのですが、下りてきてスマホの歩数計を見てみると、なんと “20,000歩” を超えていて “新記録おめでとう・・・” と出ていました

帰りに “大町温泉郷” の風呂でも入って帰ろうかと寄ってみると “休館日” でした、 “ほんとかよ・・・”

高瀬ダム

スマホの “歩数計” ってどのくらい正確なの・・・?

ちょっと、わからないけどね

“20,000歩” ってどのくらい歩くのよ

14,5キロって出てたよ・・・

温泉郷のお風呂も定休日なんてあるのね

どこでも定休日はあるでしょ・・・旅館じゃないんだから・・・

わかっていれば “七倉の湯” か “高瀬館” か “仙人の湯” に入ってきたのに・・・

七倉の紅葉

コメント