“高瀬ダム” へ行ってきました

大町ダム

10月18日でした、雲一つない秋晴れになりました・・・じっと家にいることは出来ません

今年は紅葉が遅く、ちょっと早いのかな・・・と思いながら “高瀬ダム” へ行ってみることにしました

大町ダムへ寄り、七倉ダムを過ぎて、入り口の “七倉” です

タクシーがありますが、もちろん歩きです・・・いきなり1,200mの直線のトンネルで、はるか向こうに出口が見えています

真っ暗な中、トンネル途中の照明が同心円状になっていて、まるで “タイムトンネル” です

“どこまでも遠い所へ~歩いて行けそう~” と歌いながら、ユーミンかよ・・・と自分でツッコミます

“高瀬ダム” “濁沢の滝” 周辺は、完璧な紅葉でした

ダムまでタクシーで来る観光客はちらほらいますが、濁沢の滝には誰もいません

滝の下で持ってきたパンを食べましたが、何しろ最近は “熊” のニュースばかりです

は確実にいますが出てきたら逃げ場がありません、カメラを出すヒマもなさそうです、あきらめるしかありません・・・サルはあっちこっちにいて、180°首を回してこちらを見ています

1週間前、高さ日本一の “黒部ダム” に行ってから、今日は高さ2番目の “高瀬ダム” です

黒部ダムでは、案内所で “ダムカード” をもらったのですが、高瀬ダムや七倉ダムにはそういうところがなく、どこでダムカードがもらえるのかわかりません・・・とくに集めているわけではないのですが・・・

黒部ダムは関西電力、高瀬ダムと七倉ダムは東京電力です

以前、東京電力は “テプコ館” というダムのしくみを解説した資料館があり、無料で高瀬ダムまで連れてってくれるミニツアーもあったのですが、福島原発事故のあと、閉館されてしまいました

大町ダムは国土交通省のダムで、ダムカードは休憩所に置いてありました

七倉から、徒歩で “濁沢の滝” を往復したのですが、スマホの歩数計は、20,000歩を越えていました

実はこの前日も天気が良く、鷹狩山を歩いたばかりで、歩数計は15,000歩となっていました

2日連続でさすがに疲れました・・・まったくお金はかからないのですが・・・

1週間前 “黒部ダム” の帰りに寄った大町温泉郷の “薬師の湯” がよかったので、また寄って帰りました

七倉ダム

高瀬ダム

“タイムトンネル” ってなによ

むかし、そういうアメリカのテレビドラマがあったのよね

NHKは、ほとんど見たことがないんだけど、この番組は見てたね

タイムトラベルもので、おもしろかったわね

“高瀬ダムカード” は、調べてみると、七倉山荘や葛温泉の各施設を利用した人だけに配っているらしいね

ダムと直接関係ないところで配っているのね・・・

薬師の湯は、サウナも露天風呂も景色もいいのね

以前コロナの時は、サウナをやっていなくて、物足りなかったんだけどね

薬師の湯の回数券は、12回で6,500円、だから1回542円よ・・・

いつもの “ゆーぷる木崎湖” の温泉は400円でしょ・・・

でも時々は、こっちもいいかな・・・

後で分かったんだけど、この同じ日、七倉から入って “伊藤新道” から三俣蓮華岳へ登った2人の登山者が遭難したよね

5日ぶりになんとか無事に保護されたわね

濁沢の滝

コメント