ハロウィーン “サーティワンアイスクリーム”

“ハロウィーン” が終わりました、10月31日がその日でした

子供たちが魔女やお化けに仮装して、近くの家などを訪れてお菓子をもらったりする風習・イベントなのだそうです

世界各地で親しまれているそうですが、近年日本でも大人気で、家の中でハロウィーンの装飾をしたり、大勢の人たちが仮装・コスプレをして街の中を練り歩きます

特に渋谷では、毎年コスプレ姿で人があふれ、飲酒や暴動など目に余る騒ぎが起き、区長は“ハロウィーン目的で渋谷に来ないでほしい・・・”と訴え、今年は機動隊が出動し厳戒態勢で臨んだようです

私がハロウィーンとちょっと関わったのは、もう今から30数年程前のことですが、まだほとんど知られていませんでした

当時働いていた “品川プリンスホテル” でのことですが、年に2,3回ほどだったと思いますが “サーティワンアイスクリーム” の店長会議が開かれていました

全国から集まった店長たちに、季節ごとのアイスクリームのニューフレーバーを紹介したり、その時期に盛り上げるイベントの案内をしていました

“今回紹介するのはハロウィーンです・・・” ということでしたが、当時はまだ “ハロウィーンって何・・・” という感じでした

サーティワンの本部のスタッフたちは “スーパーバイザー” と呼ばれていましたが、盛り上げるためのお面や旗などの展示用グッズを案内したり、会場の中を仮装をして歩き回るような演出がありました

その時、どういうタイミングで照明を落としたり点けたりすればいいのか・・・まだ私もスーパーバイザーバイザー達も若く、一緒に盛り上げようと打ち合わせをしました

スーパーバイザーたちとはみんな同年代で、店長会議の時は休まないでね・・・って指名されていました

そして毎回、残ったニューフレイバーのアイスクリームををたくさん置いて行ってくれました

仲良くなり、店を出さないか・・・と誘われたこともあります

サーティワンアイスクリームはチエーン店なのですが、ロイヤリティーを取らず、アイスクリーム仕入れの売上げだけでやっていました

そのうちに店が増えて店長が多くなり “品川プリンスホテル” の会場では狭くなり、となりの “高輪プリンスホテル” に移ってしまいましたが・・・

ところで、いつも行く “ゆーぷる木崎湖” でも、ハロウィーンの飾りがしてあり “trick or treat” と言えばあめ玉がもらえました

“品川プリンスホテル” は駅前だから、全国から集まりやすかったのね・・・

アイスクリームのお店を出せばよかったじゃない・・・

ハロウィーンは、今や世界中から集まるらしいね

仮装パーティーになっているのね

変な人が来ないように、広いところで入場料を取ってやればいいのよ

渋谷も、ただ来るな・・・というだけじゃなくってね

もうずいぶん前だけど、アメリカに留学していた日本の高校生が、ハロウィーンの仮装パーティーへ行く途中、家を間違えて射殺される事件があったね

プリーズとフリーズを間違えたんじゃないかと言われたわね

韓国でも昨年、密集しすぎて150人以上が圧死した事件があったね

“trick or treat” というのは “いたずらか・・・それがいやならお菓子を頂戴・・・” っていうことね・・・

コメント