美麻村 新行 蕎麦屋 “美郷”

先日、埼玉県の知人が遊びに来てくれました

その知人は以前、我が家のすぐ近くに夫婦で住んでおり、家族ぐるみの付き合いでした

リタイアしたのち、我が家とほぼ同じ時期に、大町市に移住してきた人で、温泉や国内外の旅行を楽しんでいました

10年程前、埼玉に帰ることになり、それから久しぶりの再会でした

お昼は、以前その人がよく通っていた、美麻村新行にある “美郷” というお蕎麦屋さんに行くことにしました

ずっと天気の悪い日が続いていたのですが、その日だけぽっかりといい天気になりました

美麻村は、例の平成の大合併で、隣の八坂村と一緒に、大町市と合併した村で、大町市から長野市へ抜ける道を登った高原地帯にある山村です

その美麻村の新行地区は、そばの栽培が盛んで、そばの里として、新そばの時期には、全国から客が集まります

新行地区には、お蕎麦屋さんが何軒かあるのですが、一番有名な “山品” という蕎麦屋には、何度か行ったことがあります

“山品” は、全て座敷で、そばを食べに来た有名人の色紙が、壁にいっぱい張ってありました

その知人の通っていた “美郷” というお蕎麦屋さんは、長野市へ抜ける道と、木崎湖から、以前ブログに書いた “稲尾の強清水” から新行へ登ってくる道が、ちょうど交差する十字路の角にある、わかりやすいお店です

ウイークデーだったのですが、観光客でいっぱいでした

すぐ近くの “中山高原” の “そば畑” と、後ろに聳える北アルプスの眺めが人気で、観光客とカメラマンがいっぱいなのですが、その観光客も来るのでしょう

この “美郷” という蕎麦屋は初めてで “大ざる” を頼んだのですが、絶品で量もあり、久しぶりにうまい蕎麦を食べることが出来ました

そしてこの十字路は、市内循環バスの停留所になっているのですが、小屋が立っており、おもしろいものがありました

何かの無人販売所かと思いましたが、その小屋の中には、陶器の皿や器がたくさん置いてあり “自由にお持ちください・・・” とあります

近くには民宿なども多く、そこから出たものなのでしょうか・・・

その中に “新そばまつり” の時に作られ、配られたものだと思いますが “新行そばまつり” と書かれた、箱に入った新品の湯飲みがいくつかありました

知人は、よく通った美麻村新行のいい記念だと、ひとつお土産に持って帰りました

“中山高原” は、秋は “そば畑” だけど、春は “菜の花畑” だね

NHKのドラマ “おひさま” の撮影地ね

むかしの “大町スキー場” の跡なのよね

近くなので、スキーに何度か通ったわね・・・

美郷” の蕎麦は、もちろん “地産地消” ということで、全て美麻村のそば粉を使って、自分たちで収穫して、店の隣の製粉所で石臼で製粉して出しているんだって・・・

サービスの “そばの薄焼き” もおいしかったわね

新行の “新そばまつり” には、是非行ってみたいね・・・

もうすぐでしょ・・・

毎年、10月10日から、20日まで、やってるらしいわよ

コメント