スポーツの日 東京オリンピック1964

この4連休の始めの2日間、23日は “海の日” で分かりますが、24日は “体育の日” から名前の変わった “スポーツの日” だったそうです

そのスポーツの日は、いつもは、体育の日と同じ10月の第2月曜日なのですが、今年にがぎってのみ “2020東京オリンピック” の開会式の予定の日だった7月24日にしたそうで、4連休になったということです

以前、体育の日といえば “1964年の東京オリンピック” の開会式のあった10月10日でした

この1964東京オリンピックをリアルタイムで、見聞きし体感したわれわれ世代は、強烈な印象と感動を受けました

インフラでは、スポーツ関係の “国立代々木競技場体育館” “日本武道館” はもちろん、首都高速道路整備やホテル建設など、大事業の連続でした

新幹線は、開会式のわずか10日前に開通しました

東京オリンピック開催は、日本中が大騒ぎでした

“海の日” も本当は7月の第3月曜日なんだけど、今年に限ってのみ、開会式前日の23日になったそうよ

ついでに “山の日” も本当は8月11日なんだけど、今年に限ってのみ、閉会式翌日の8月10日なんだって・・・

強引に、4連休を作ったのね・・・

せっかく4連休にしたのに、オリンピックは延期になったのね・・・

天気も悪かったわね・・・

24日の夜は、サプライズであっちこっちで “花火” があがっていたね

来年は、また元に戻るのよね

1964年の東京オリンピックは、子供だったわれわれに、ほんとに大きな影響と刺激を与えたよ

当時は、外国人なんて、テレビでしか見たことがないような時代だったんでしょ・・・

開会式の日は、学校が休みだったし “市川崑” 監督の映画 “東京オリンピック” は、学校行事で見に行ったよ

この映画は、賛否両論あったんでしょ・・・ “犬神家の一族” の監督ね・・・

開催中は、連日 “白黒テレビ” にくぎ付けだったよ

1964の東京オリンピックを生で見たのは、あなただけでしょ・・・

一生のうちで、2度東京オリンピックが見られると思っていたのにね・・・

来年はどうなるのかしらね・・・

我が家からの爺が岳

コメント