“品川プリンスホテル” で働いていました・・・

ちょうど10年ほど “品川プリンスホテル” で働いていたことがあり、当時の芸能人やスポーツ関係、政治家や経済人には、ほとんど会っていない人はいない・・・と前のブログで書きました

いろんなことがたくさんあったのですが、特に印象に残っているものは、芸能関係では “オールスター紅白大運動会” や “オールスター番組対抗ボーリング大会” が、番組改編期の期首ごとに特番のテレビ収録がありました

“オールスター紅白大運動会” では、郷ひろみや松田聖子ら当時のアイドルが走っているのを見に行き “オールスター番組対抗ボーリング大会” は、食事をしながらの収録なので、そのサービスに行きました

そのほかには、ボクシングのタイトルマッチやプロレスの興行、映画の製作発表会や講演会、ファッションショー、アイスショーなどあらゆるイベントがありました

プロレスは “ブルーザー・ブロディ” や “ジャガー横田” を見て、プリンスアイススケートショーでは “佐野実” がメインでした

ビートルズのコピーバンドの “ビートルマニア” という公演があり、また映画の製作発表会では、五木寛之の小説の映画化などの記憶があります

スポーツ関係がいちばん多いのですが、プロ野球の “広島東洋カープ” の東京遠征の常宿で、西武や阪急も時々来ていました

印象に残っているのは、山本浩二・衣笠・江夏時代の “広島東洋カープ” の優勝で、テレビを見ながら祝賀会の準備をし、その優勝のビールかけをやりました

その他、野球や陸上の世界大会の選手村になったり、テニスやゴルフのイベントもありました・・・世界アマチュア野球大会に選ばれた元巨人軍の原監督はまだ東海大の学生でした

またときどき出張があり、東京プリンスへの “西武ライオンズ” の球団結成のパーティーの応援に行ったときは、吉永小百合司会で福田首相も来ていました

その福田さんや大平さんの時代には、旧首相官邸に出張パーティーのサービスにも行ったこともあります

経済関係では、隣に本社のあったソニーの創立35周年記念のパーティーがあり、またオランダのフィリップス社の “CD” の発表会では、これからレコードはこの “CD” に変わるんだとびっくりしました

いちばん最後の大きな仕事だったのは、高輪プリンスホテルの隣に新しくできた “新高輪プリンスホテル” の “飛天の間” のこけら落としの、森進一と森昌子の結婚披露宴の手伝いに行ったのが最後になりました

当時の有名人にほとんど会ったというのはすごいわね・・・

今考えると、いろいろおもしろかったね・・・

“オールスター紅白大運動会” は “ジャニーズ” ではなく “ホリプロ” がメインだったのね・・・

“広島東洋カープ” の常宿だったんだけど、試合の後の食事では、勝った試合の後はビールは球団持ちで、負けた試合の時は個人払いだったよ・・・今もそうなのかな・・・

“広島東洋カープ” の優勝は、古葉監督の赤ヘル軍団の時ね・・・

テニスコートの横にあった “デリカショップ” には、近くに住んでいた山口百恵がよく買い物に来たらしいよ

その隣にあった “高輪美術館” は、現在は軽井沢に移転して “セゾン現代美術館” となっているのね

“新高輪プリンスホテル” の “飛天の間” は、歌番組の会場になることが多いね

ちょっと前に日本アカデミー賞の授賞式をやっていたわね

コメント