“ビートたけし” と “品川プリンスホテル” “AGS”

我が家からの餓鬼岳

ブログに書いた通り、羽田国際空港のJALの系列会社の “AGS” という会社で働いていたことがあると書きましたが “ビートたけし” も “AGS” で働いていたことがあると、本人が言っているのを、聞いた記憶があります・・・オールナイトニッポンだったかな・・・

“ビートたけし” とは、私が “品川プリンスホテル” で働いていた時、接触したことがあります

暮れの、ある会社の忘年会の余興に “ツービート” が呼ばれてきており、私がその控室の用意をし2人を誘導しました・・・その控室には鏡があるだけで何にもなく、2人はすぐに出て品川プリンスの館内をぶらぶらし始めましたが・・・

そしてそのあと、もちろん “ツービート” の “赤信号みんなで渡れば怖くない・・・” を目の前で見ました

当時の品川プリンスホテルは、いまとは全く違います

今残っているのは “イーストタワー” と呼ばれる、正面の宿泊棟だけで、シンプルで高い建物がポツンと建っていました

そのイーストタワーは、17階で1,000室ちょっとあったのですが、すべてシングルルームでした

そしてその地下に宴会場があり、私はそこの担当でした

今はそのイーストタワーを見下ろす39fのメインタワーやアネックスタワーやNタワーといった立派な宿泊棟が並んでいます

そして、何しろ今は “アクアパーク品川” というイルカのショーが行われる水族館があるというのだから驚きです

当時、高い建物は宿泊のイーストタワーだけで、その他はいろいろ遊ぶ施設がありまし・・・ “品川スケートセンター” というアイススケート場があり、夏は室内プールになりました・・・今も小さいプールはあるようですが・・・

スケート場とは別に、アイスホッケー専用のリンクもあって、西武鉄道のアイスホッケーチームのホームリンクで、実業団・学生・女子など、いつも試合や練習をやっていました

また、今も80レーンという首都圏最大のボウリング場があるようですが、当時はもっと大きく、ワンフロアで102レーンありました・・・真ん中に通路があり、左右にレーンがあるというめずらしい形でした

室内テニスコートも以前からあったのですが、今はさらにゴルフセンターも併設されているようです

今の水族館のあたりでしょうか、ゴールドホールという大きな体育館のような建物があり、ときどき芸能人の大運動会などのテレビ収録があり見に行きました

でも、これらのいろんな施設が同時に存在するのもちょっと考えづらいので、いろいろ建て替えられていたのだと思います・・・時系列はよく覚えてないのですが・・・

我が家からの唐沢岳

今はまったく違うホテルになっているのね

何しろイルカのショーだもんね・・・

当時、宿泊はシングルルームのイーストタワーだけで、ビジネスやスポーツ大会の選手村や修学旅行などがメインだったね

今や3,600室以上だってね

映画館や大きな宴会場もあるし、よくこれだけ変われるわね・・・

イーストタワーの地下の宴会場にいたんだけど、今はカラオケルームになっているようだよ

1fの “24” という24時間営業のカフェは、変わってないようね

“品川スケートセンター” にはよく滑りに行ったわよ

夏は室内プールになって、とにかく大きくて60m以上あったわね

品川プリンスホテルでは、10年ほど働いたんだけど、当時の芸能人やスポーツ関係、政治家や経済人には、会っていない人はいないというほど、ほとんど会ったよ・・・

我が家からの赤沢岳

コメント