“リニア中央新幹線” 開業2034年以降に・・・静岡県知事は・・・

我が家からの爺が岳

JR東海は、リニア中央新幹線の東京・名古屋間の開業を、目標としていた2027年の開業を断念したということです

もちろんこれは、川勝静岡県知事たった一人の無意味な妨害によるもので、開業は少なくとも2034年以降にずれ込むというのです

リニア中央新幹線は、東京・名古屋間を40分で結び、その後大阪まで、1時間で結ぶ計画です

その最大の難所、南アルプスをトンネルで通過するのですが、わずか9キロ足らず静岡県内を通過します

静岡県知事は、トンネル工事によって大井川の水が減る・・・静岡県の水は1滴も渡さない・・・と水資源問題で工事を止め、その問題が解決すると今度は、南アルプスの自然を守らなければならない・・・自然環境に問題があると言い始めました

とにかく、どんな手を使ってでも、リニア工事を阻止しようとしています・・・すでに、6年数か月間止めており、今すぐ工事を再開してもこれから10年かかるということです

このとんでもない知事は、今までにもいろんな問題を起こし、周りの県や市町村と対立しています

有名なのはコシヒカリ発言で、応援する候補に対立する元御殿場市長を揶揄して、御殿場にはコシヒカリしかない・・・と同じ静岡県なのにディスって大問題になり辞任勧告が出ました

そして、その月の給与とボーナスの返上を表明したのですが、しっかり受け取っていたことがバレてしまいました

最近では、静岡県内の名門・藤枝東高校を、サッカーしかない学校だと言って問題を起こしています

ブログ “中国が大好きな人たち・・・” で河野大臣のことを書きましたが、この川勝知事についても書きました・・・

なにしろ、毛沢東選書を何度も読破し、毛沢東を尊敬していると堂々と自ら公言しています

中国でもリニア建設が進んでおり、日本のリニア建設にブレーキをかけて中国を有利にし、また中国の “一帯一路政策” には前のめりで、静岡県は参加したいと述べ、独断で三島に東アジア文化都市センターをつくると宣言し問題になりました

上海万博の時には県を挙げて応援し、静岡県から3,776人の訪中団を送るとし、最終的には6,000人を送り込み中国を喜ばせました

JR東海の社長は、1日も早く着工できるよう全力を尽くす・・・と言っていますが、川勝知事が妨害している限り無理です

国家的事業なのに、国土交通省は何をやっているのでしょうか・・・

我が家からの鹿島槍が岳

延期されることになって、川勝知事は評価する・・・と大喜びね

妨害がライフワークだからね・・・

なんでこんな人が知事をやっているのよ・・・

だって、静岡県民がこの人が大好きなんだよね

4選してるんだけど、大差で圧勝だからね・・・

次も圧勝だね・・・

不信任決議で辞めさせるしかないんじゃないの・・・

自民党県議団も弱体化しているからね

地域にとっても、日本にとっても大問題でしょ

地域振興の目玉だし、日本の技術を世界に輸出できるチャンスなのにね

他県や地元の市町村は、予定が狂ってしまって、早く進めてほしいといってるんだけどね

静岡県に “のぞみ” が止まらないから、その嫌がらせだって話もあるわね

静岡県を避けて通ることはできないの・・・

・・・と、ここまでこのブログを書いてきたところで、川勝知事が不適当発言で、知事を辞任することになったね・・・

県の職員は、野菜を売ったり、牛を育てたり、物を作ったりする人たちとは違い、頭脳・知性の高い人たちだ・・・と言ったのね

バカでしょ・・・

コメント