中秋の名月 アポロ11号 ポルノグラフィティ

“ポルノグラフィティ” の歌の歌詞の中に “ぼくらの生まれてくるずっとずっと前には、もう“アポロ11号” は月に行ってたっていうのに・・・” とあります

アポロ11号は、1969年7月20日、月面に着陸し、月面に降り立ち、また無事地球に帰ってきました

それが、51年前のことです

ポルノグラフィティのメンバーが、生まれてくるずっとずっと前だったかどうかはわからないけれど、知らないのも当然です

“ケネディ大統領” が、60年代の初め “60年代が終わるまでに、人類を月に着陸させ、安全に地球に帰還させる” という目標を発表しました

そして、ケネディ大統領は暗殺されてしまいましたが、その目標は、達成されました

アームストロング、オルドリン、コリンズ、の3名の宇宙飛行士は “宇宙船コロンビア” に乗り “ケネディ宇宙センター” から打ち上げられました

アームストロング船長と、オルドリンは “着陸船イーグル” に乗り移り、月面に軟着陸した後、月面に降り立ち、2時間程の船外活動を行います

その後、再びイーグル号は、月面を飛び立ち、ひとりで月周回軌道を回っていたコリンズのいるコロンビア号に戻り、無事地球に帰還を果たしました

あの空に浮かんでいる月に行って、また戻ってくるなんてね・・・

あの月の上を、歩いたのよ

それが、51年前だって・・・

いままで、計12人の飛行士が月面を歩いてるってよ

今年の10月1日の “中秋の名月” は、晴れてきれいに見えたね

今年の “中秋の名月” は満月じゃなかったんだって・・・?

暦の関係で、つぎの2日が満月だったそうよ

ところで、今年はこの10月に、もう一回満月があるのよね

ひと月に2回、満月があるとき、2回目の月を “ブルームーン” って呼ぶんだって・・・

31日ね・・・

我が家からの西の空

コメント