ロシア ナワリヌイ毒殺未遂事件

鷹狩山から五竜岳

ミャンマーのクーデターで、拘束された “スーチー” さんを解放するデモが、世界的に起きています

また、それとは全然違いますが、ロシアでも反政府活動家の “ナワリヌイ” さんの解放を求めるデモが、全土に拡大しています

プーチンが最も恐れる男、といわれた “ナワリヌイ” さんは、飛行機の中で、突然体調不良から意識不明に陥りました

ロシアにいると危ないという判断で、病院の反対を押し切り、ドイツに運ばれました

そして、ドイツの医師らは、ナワリヌイさんは、神経剤 “ノビチョク” による症状だと発表しました

当然、ロシア政府は関与を否定していますが、奇跡的に回復したナワリヌイさんは、ロシアに帰ってきた途端に拘束されてしまいました

主要各国では、ナワリヌイさんを即時解放するように要請し、反政府団体や人権活動家らのデモが続いています

ドイツをはじめ、デモに参加した3か国の大使館員らを国外追放して、ヨーロッパ各国との関係も悪くなっています

欧州人権裁判所でも、命の危険があるとして、速やかに開放するように要求しています

プーチン大統領は、いままで20年間、ロシアを支配して、権力を集中させてきましたが、さらに憲法を改正して、あとこれから12年間、大統領を続けることが可能になったそうです

ロシアでは、ときどきこういう毒物事件が、起きるのよね

8人の実行犯まで、特定されたよね

実際に、飲料水のペットボトルから毒物 “ノビチョク” が、検出されたし、最初に、ナワリヌイさんを診察したロシアの医師は、なぜだか急死しちゃったね

とても、民主国家とは思えないよね

関与を問われたプーチン大統領の言い訳は “私は失敗しないので・・・” だって

“ドクターⅩ” を見てたのね・・・

でも、プーチン大統領も、以前ほどの勢いは無いんじゃないの

それにしても、今回暴露された黒海の、1400億円 “プーチン宮殿” は、すごいよね

毒物事件と言えば “金正男” 暗殺事件がある

アラルンプール空港で、女性2人から顔に神経剤 “ⅤⅩ” を塗られたのよね

北朝鮮の仕業であることは、間違いないんだけど、結局真相はわからなかったよね

国が絡んでいるんだったら、わかるわけないよね

プーチン大統領自身も、すくなくとも5回、暗殺未遂事件にあってるんだって

怖いわね・・・

我が家からの鍬の峰

コメント