トミー・リピューマ フュージョン

“ニール・ラーセン” を、プロデュースしたのは “トミー・リピューマ” でした

“グラミー賞” を何度も受賞している常連で、アメリカの音楽界に、特に、ジャズ・フュージョン界に、多大な貢献をしました

音楽性を見極める能力と、プロデュースする能力は “ぴかいち” でした

“マイルス・デイヴィス ”や“ ポール・マッカートニー” も、プロデュースしています

渋谷の “タワーレコード” に通って、トミー・リピューマのプロデュースというだけで、聴いてもいないのに、輸入盤を “大人買い” していた時期があります

彼の名前があるだけで “はずれ” がなく、安心して買えました

大人買いするなんて、景気が良かったのね・・・ “バブル“ のころね・・・

ギターの “ジョージ・ベンソン” の “ブリージン” は、記録的な大ヒットをしたわよね・・・もちろんグラミー賞も取ったし・・・

“マイケル・フランクス” のアルバム “スリーピング・ジプシー” に入っている “アントニオ・ソング” は、たまんないね

都会的、という言葉がぴったりね・・・

ボサノバの “アントニオ・カルロス・ジョビン” を追悼して書いたた曲ね

“クルセイダース” や、そのピアノの “ジョー・サンプル” だけど、アルバムは、ほとんど持ってるし、毎日聞いていた時期があるよ・・・

若いころ、当時これらの曲を聴いて、なんだか大人になったような気がしたわよね・・・

コメント