福島第一原発処理水海洋放出開始と中国

やっと8月の末から、福島第一原発処理水の放出を始めました

軟弱になって、放出の延期や中止でもするのではないかと心配していましたが、放出が始まって安心しました

それでも1000基程のタンクを空にするには、30年かかるそうです

当然中国は、断固たる反対と強烈な批判を示すとし、日本産の水産物輸入を全面的に停止すると発表しました

驚くことではありません、とにかく何でも日本のやることに反対の当然の反応です

風評などというものではありません、以前の台湾のパイナップルやオーストラリアの牛肉と同じです

科学的に何の問題もないことは当然わかっていながら、ただの嫌がらせです

日本は “科学的根拠に基づいて、しっかり議論するよう働きかけ、輸入禁止には、断固として抗議する・・・” と言っていますが、中国に何を言っても無駄です

とんでもない災害が起き、広範な地域に被害が及び、福島を中心にした地域のみなさんは、大変な思いをして復旧に励んでいます

漁業関係者のみなさんは、自分たちの獲った魚が売れなくなって困るから・・・と放出に反対しているようです

もし風評があるというのなら、被害者意識だけではなく、他の復旧に頑張っている人たちと同じように、政府や関係機関と協力して、販売しようとする努力をしているのでしょうか

政府は800億円の基金を設置すると言っていますが、漁業関係者に賠償金を出すだけじゃなく、輸出できなくなった魚介類は、政府が買い上げて日本の市場にどんどん出せばいいのです

新鮮なおいしい魚が安く出回れば、日本人はみんな買います

朝日新聞は “立ち直るさなかの放出・・・地元との合意置き去り・・・反対を無視した放出・・・” と反対の大キャンペーンを展開し、相変わらず風評を煽っています

毎日新聞は “科学的根拠だけでいいのか・・・” とちょっと意味不明なことを言っています

共産党は、放出を今すぐやめて、中国と話し合うべきだ・・・と言っています

こういう連中は、どうしたらいいのでしょうか

中国の4つの原発では、2021年の数値ですが、それぞれ年間143兆ベクレル、112兆ベクレル,102兆ベクレル、90兆ベクレルのトリチウムを放出しました

韓国の2つの原発からは、同じ2021年の数値で、71兆ベクレル、49兆ベクレルのトリチウムが放出されました

日本がこれから放出しようとしているのは、年間22兆ベクレルです

全漁連は、日本海に日本の何十倍ものトリチウムを流し続けている中国・韓国に対して、放出反対すべきなのではないでしょうか

そして、いろんな嫌がらせを受けているようですが、今すぐ日本人も企業も、中国から引き上げてくるべきです

中国は、蒸発させ大気中に出せばいい・・・なんて言ってるけど、だったら日本海に出さずに自分の国でやれば・・・ということだよね

たとえそうやっても、中国は文句をつけてくるのよ

相変わらず韓国人も騒いでいて、逮捕者も出ているね

日本のおいしい魚を食べられなくなって困るのは中国でしょ

別に輸出しなくてもいいわよ・・・日本で食べるからね

中国の輸入の半分くらいはホタテで、それを加工してアメリカに売っているんだって・・・

じゃあ、直接日本で加工してアメリカに売ればいいんじゃないの

やっぱり困るのは中国じゃない・・・

風評っていうけど、福島の魚だから食べないなんていう日本人はいないでしょ

中国は、中国の漁船が尖閣諸島や日本沿岸で魚を獲っているのはやめさせるんでしょうね・・・

中国人が日本に来ても、お寿司を食べさせちゃダメね・・・

中国人の皆様へ・・・当店の食材はすべて福島県産です・・・という看板を出している居酒屋があったね・・・

これから、新鮮でおいしい水産物がたくさん食べられるわね

コメント