“年賀状”・・・令和6年 2024年 辰年

昨年、ブログに書いたのですが、年賀状をいつまで続けるのか、またどんなタイミングで止めることになるのか、止めたらいいのか・・・ということがわからず、勝手に “年賀状じまい” することにしました

だいたい、年賀状を出していたのは、このブログを見てくれるような、ごく親しい友達だけでした

たまにでもブログを見てくれるのなら・・・ということで、ブログに年賀状を載せることにして、年賀状を出すのは止めることにしました

でも昨年は優柔不断で、送って来てくれた年賀状には、遅れてこちらからも出したような気がしますが・・・

ということで、今年もブログ用の年賀状を、ネットから適当にイラストを集めて、写真を1枚入れて作って見たのですがどうでしょうか・・・

結局 “こういう作業” は好きなのかもしれません・・・

相変わらず、同じテイストの年賀状ですが・・・

“こういう作業”・・・と書きましたが、同じ作業を家の中でも昔からやっています

それは “カレンダー” 作りなのですが・・・もう何年もやっています

ネットの中には、無数に来年のカレンダーが出ています

いろんなタイプのものがあるのですが、1か月単位で、カラフルでかわいくてユニークなものを探してきます

トイレと洗面所の2か所に張るので、2種類以上選びます

そして、たくさんの自分の写真の中からいい写真を選ぶのですが、出来るだけ1年間同じ種類の写真を選びます

山、鳥、昆虫、花、空、雲・・・などですが、写真は今年トイレに張っていたカレンダーです

今年は、フルーツでした・・・3か月づつくらいで張り替えるのですが、これは面白かったので、1年分張りっぱなしになってしまいました

そして、ネットのカレンダーと選んだ写真を組み合わせて、1か月ごとのカレンダーを作ります

洗面所は、以前はA4サイズだったのですが、今はトイレも洗面所もハガキサイズです

そろそろ、来年のカレンダーを作らなければいけません

なによ、この年賀状・・・

子供じゃないんだから・・・

こういうのが好きなんだから、しょうがないでしょ

人と同じようなのはダメなのね・・・

こんなところに自分を出したいのね・・・

たしかに、誰のものだかすぐわかるけどね

去年は、つい年賀状の “返事” を出しちゃったんだよ

年賀状を、強制的に見せたかったんでしょ

来年は、もう出すことはないのね・・・

ところで、来年は “辰” 年なのね・・・

コメント