“ゆーぷる木崎湖” ・・・ と “ラーラ松本”

梅雨が明けて、無茶苦茶暑い日が続いています

これから先の長期予報でも暑い日が続き、体温越えの猛暑日が続く予報です

さらに3か月予報でも高温傾向が続き要注意だと叫ばれ、世界的にも猛暑で、山火事が各所で頻発しています

国連では、温暖化ではなく沸騰化が始まったと警告しています

ちょっと前 “ゆーぷる木崎湖” の年間のパスが切れたので、また1年間のパス券を買いました

シニアの年間券で、15,000円です

一回券が600円なので、月2回行けばそのくらいの金額になります

これは年間券を買うしかありません

週一回の定休日があり、年間300日程の営業なので、毎日行けば一回が50円程ということになります

“ゆーぷる木崎湖” に来る前は、松本の “ラーラ松本” に数年間通っていました

“ラーラ松本” はデカく “流れるプール” や “波のプール” “チューブスライダー” や “滝のスライダー” “幼児用プール” があり、子供にも大人気です

もちろん競泳用25mプールもあり、水中エクササイズの講習や、夏季や土日にはプールサイドに食堂もオープンします

映画 “テルマエ・ロマエ” の撮影でも使われました

“ラーラ松本” のシニアの年間券は、26,190円です・・・なんで中途半端・・・

そしてなんと、この年間券でお風呂も自由に入れるのです

“ゆーぷる木崎湖” のシニア年間券も安いと思いますが、“ラーラ松本” はあの広いプールと、お風呂に毎日入れるのです・・・温泉ではありませんが・・・

この辺では一番大きなサウナもあります・・・これは安い

“ゆーぷる木崎湖” のお風呂は温泉なのですが、プール利用者の割引でも一回400円かかります

なので、サウナに入りたくても、時々しか行けません

近ければ “ラーラ松本” で泳いで、サウナに入りたいのですが、さすがに毎日通うのは遠い・・・

・・・というわけで、大町の “ゆーぷる木崎湖” です

遠くの○○より、近くの○○です

25mのコースは2コースしかなく、そこに歩く人も泳ぐ人も一緒です・・・と文句を言っても始まりません

近さを活かして、毎日行くことにしましょう・・・

そして、いいところもあります・・・シャワー室がひとり一人セパレートされているので、シャンプーや石鹸が使えることです

家ではもうお風呂に入らずに、このシャワーで済ませてしまいます

泳ぐと言っても3,40分程で、ジャグジーが10分程です・・・ゆっくり泳ぐので、1,000m程なのですが・・・

体を思いっきりまっすぐ伸ばして、肩甲骨を大きく回して、ゆっくりスムースに泳ぐのが気持ちいいのです

余裕をもって、ゆったりかっこよく泳ぎたいのね・・・

“うまい・・・” と思わせる泳ぎをしたいのね・・・

つまり、早く泳げなくなったということね・・・

まあいい運動になるし、健康のために続ければ・・・

夏のシーズンは “ラーラ松本” は朝から大行列だけど “ゆーぷる木崎湖” でも結構混んでいるよ

ガラガラより、ある程度賑やかなほうがいいわね

“ゆーぷる木崎湖” も年間券でお風呂とセットにできないのかしらね

世界水泳を福岡でやっていたけど、さすが速いね・・・

当たり前でしょ・・・

海外の若い選手の活躍がすごかったけど、日本はなかなか厳しかったね

東京オリンピックでは結構メダル取ったでしょ

来年のパリオリンピックはちょっと難しそうだね

コメント