“辞めようとしたのを、止めるのを、やっぱ止めたわ・・・” CM

以前 “言葉の違和感” について、いくつかブログに書きました

そして今 “言葉の違和感” ということではないのですが、気になっていることがあります

しばらく前から、テレビでこんなCMが流れています

おもしろいCMで、結構流れているので “ああ、あれか・・・” とわかると思います

それは、仲のよさそうな3人の若者がしゃべっている場面でのことです

そのうちの一人が “俺さ~、今の会社やっぱ辞めるわ・・・” と打ち明けます

続いてもう一人が “俺は、辞めるのをやっぱ止めるわ・・・” と続けます

そして最後に女性が “私は、辞めようとしたのを、止めるのを、やっぱ止めたわ・・・” といいます

そこで、最初の一人が “どっちだよ・・・” と、ツッコむというCMです

最初の2人の会話は、もちろんわかります

で、3人目の女性は、一体どっちなんでしょう・・・

“辞めようとした・・・” のを “止める” ので “辞めない” ということですが、それを “やっぱ止めたわ・・・” なので、結局 “辞める” ということなのでしょうか・・・

逆に、後ろから考えてみると “止めるのを、やっぱ止めたわ・・・” と、二重否定なので、最初の言葉どおり “辞めようとした・・・” ということなのでしよう

つまり現在 “辞めようとしている” という状態なのでしょうか・・・

しかし “辞めようとした・・・” というのは過去形です

わざわざ過去形で “辞めた・・・” ではなく “辞めようとした・・・” ということは、過去に “辞めようとした・・・” ことがあったんだけど、現在は “辞めていない・・・” ということなのではないでしょうか・・・

否定の言葉を入れなくても “辞めない・・・” ということなのではないのでしょうか・・・

“やっぱ” 違和感があります・・・

結局これは、なんのCMなの・・・

よく、CMを見たけど、なんのCMだったっけ・・・というのがよくあるよね・・・

これは “マイナビ転職” という、転職情報サイトのCMだって・・・

なるほどね・・・

印象に残る、おもしろいCMね・・・

このCMもそうだけど、こういうストーリーを作り、脚本を考え、撮影するというのは天才だよね・・・

お金じゃないのよね・・・

でも、同じ企業が、毎回同じCM制作会社・広告代理店を使って、同じようなCMを流し続けている企業があるよね・・・

どことは言わないけど、ああまたこんなCMか・・・ってね

全然、センスがないCMばっかりで、うんざりするわね

ホント、つまんないCMばっかりね・・・

AUの “三太郎” シリーズや、缶コーヒーBOSSの “宇宙人” シリーズなんて、おもしろいわよ・・・

“考えるのを、止めようかな~” と思ったのを “止めようかな~” と思ったんだけど “やっぱ、止めようかな~” ・・・

ただの、優柔不断ね・・・

コメント