上部消化管内視鏡検査 大町総合病院 

いわゆる “胃カメラ” と言われているものです

先日 “虚血性大腸炎” の検査の延長で “大腸内視鏡検査” を行いました

内視鏡の先生に “次、見るのは4,5年先でいいです” と言われました

入院した時の主治医の先生にも “よほど、きれいだったんですね” と言われました

そして “胃も見ておきましょう” ということだったので “上部内視鏡検査” に行ってきました

大腸の時のように、前日から下剤を飲んだり、準備することはなにもありませんでした

朝食を摂らずに、病院に行きました

今度は、手順と方法を調べていったので、驚くようなことはありませんでした

泡を消す液体を飲んで、のどに麻酔のスプレーをして、すぐ横になり “マウスピース” をくわえました

私の場合は “鎮静剤” を使ったので、注射をしてすぐ寝てしまいました

大腸内視鏡検査の時のように、始めるまで数時間もかかるということもなく、病院に行ってから、わずか30分ほどで終わってしまいました

で、結果はどうだったのよ・・・ 

食道も、胃も、十二指腸も “きれいです・・・全く問題ありません” って言われたよ

消化器系は、まったく問題なしだったのね

内視鏡なんて、上も下も初めての経験だったので、怖かったんだけど、いい経験になったよ

経口か、経鼻か、聞かれなかったの?

うん、とくに聞かれなかったよ・・・大腸の時の流れから “鎮静剤” を使ったんだけど、使う人は半々くらいだったね

意識がなくなるのは、怖いわね・・・必要なかったんじゃないの

でも、よかったわね・・・これで、当分病院には行かなくていいわね・・・

うん、だといいんだけどね・・・

 庭の “モクレン” が咲きました

コメント