ブックオフ・・・ 

庭の雑草?

学生時代、目の前に膨大な時間の 塊” がありました・・・あると信じていました

クラブ活動は、やっていましたが、何をしたらいいのか、この膨大な時間の使い方が、よくわかっていませんでした

今考えれば、もったいない話ですが、勉強はいやだし、働くのは、もっと嫌でした

何をしたらいいのかわからず、ぼちぼち本を読んでいました

本を読んでいれば、それらを忘れて、過ごすことができました

いま、本を買うのは、もっぱら “ブックオフ” ですが、当時は、そんなものはありませんでした

読みたい本は、たくさんありましたが、お金のない学生は (私のことですが・・・) 食費を削ってでも、定価で買うしかありませんでした

今は定価より、ずっと安く買えるなんて、本好きには、うれしい限りです

毎年、11月の始めから3,4日程、神田の古書街で“古本まつり” があるんだけど、楽しみで毎年行って、買いだめをしていたよ

ちょうど “学院祭” のシーズンのときね

うん、もう解体されることになっている “中野サンプラザ” 前の古本市にも行ったことがあるよ

本は、結構高いからね・・・学生時代から、あったらよかったのにね・・・

定価だったら、手が出ないような本が、買えるのはうれしいわね

私は “古着” も好きよ・・

我が家からの鍬の峰

コメント