令和6年 2024年 お正月 お正月と言えばクイズです・・・

新年おめでとうございます・・・お正月です “令和6年” 2024年です・・・今年もよろしくお願いします 

お正月と言えばクイズです、クイズと言えばお正月です・・・ですよね

コタツに入って、テレビを見ながらでも、みかんを食べながらでも、ちょっと考えてみてください

箱根駅伝を見ながらでも、お酒を飲みながらでも結構です、好きにしてください

では、問題です・・・

“箱根駅伝で、ゴール前で3位の選手を抜いてゴールしました・・・さていったい何位でゴールしたのでしょう・・・”

何、この問題・・・子供じゃないんだから・・・

いくらお酒を飲んでるったって、3位を抜いたんだから、2位だろ・・・なんて言った人はいないですよね・・・

・・・3位の人を抜いて、自分が3位になっただけの話です

では、もう1問・・・これは有名な問題です・・・

“3人でホテルに泊まりました

宿泊料は1人10ドルで、計30ドル支払いました

その後ホテル側は、割引中で計25ドルだったことに気が付きました

5ドル返さなければいけないのですが、3で割り切れないので、2ドルはポケットに入れて、3人に1ドルづつ、計3ドル返しました

ということで、1人9ドルづつ払ったことになり計27ドル・・・そして、ポケットに入れた2ドルを足して計29ドル・・・

さて、1ドルはどこに消えたのでしょう・・・” という問題です

さあ、どうでしょうか・・・計算は間違ってないようですが、考え始めるとわからなくなります

クイズというより、論理的な問題ですよね

おかしいところは、支払い合計の27ドルと、ポケットに入れた2ドルを足すことが問題です

落ち着いて考えると、支払総額は27ドル・・・ホテルが受け取った25ドルとポケットの2ドルので計27ドル・・・で、なんの問題もありません

これは有名な問題で、いろいろ金額を変えて出されていますが、27ドルは支払った額、2ドルは受け取った額で、これを足すのは何の意味もないということです

この問題は “内田百閒” が “阿呆列車” に書いている問題で、問題を出された “内田百閒” も答えがわからなかったそうです

“お正月と言えばクイズ・・・” なんて、聞いたことがないわよ・・・

お正月なのに、ほかに何にも書くことが浮かばなかったのね・・・

“内田百閒” は元祖 “乗り鉄” だったのね

“なんにも用事がないけど、汽車に乗って大阪へ行ってみようと思う・・・” という文章が有名だね・・・

箱根駅伝はやっぱり “駒澤大学” なんでしょうね・・・

今年は、100周年で全国大会なのよね

それより、今年もみなさんよろしくね・・・

ブログ、なんでもいいから続けるのよ・・・

他にやることないんだから・・・

テキトーでいいのよ、どうせ誰も読んでないんだから・・・

暇つぶしとボケ防止ね・・・

ボケていいわよ・・・

“ツッコむ” 準備してるからね・・・

ハイハイ・・・今年もいい年になるといいね・・・

コメント