卒業 映画

間違いなく、青春映画の傑作です

なんとなく見るような映画ではありません

この映画は,元気のいい時にしか見られません

先日、テレビの番組表に出ていたのですが、見ようとは思いませんでした

でも、たまたまテレビをつけるとやっていたので、途中からずるずると見始めました

もう何年も見ていませんでした・・・重すぎます・・・

この映画は、高校生の時に見ました

当時から、おもしろい、いい映画だと思っていたのですが・・・

この難しいテーマの映画を、高校生の時、どんな気持ちで見たんだろうと、当時の自分に聞いてみたい気持ちです

重苦しい、テーマの映画です

感受性豊かな青春の、不安、葛藤、焦燥、無知、虚無感・・・

カメラワークや演出で、喜劇仕立てにしているので、まだ救われますが、楽しい映画ではありません

監督のセンスが、光ります

見終わっても “う~ん” というばかりです

ハッピーエンドではありません

もちろん、恋愛映画でもありません

もがき苦しんで、やっと少し光が見えた、生きる意味が見えた、この先どんな人生が待っているのか・・・スタートの映画です

監督は “マイク・ニコルズ” だよね

この映画で、アカデミー賞 “監督賞” を取ったのよね

1967年 “アメリカンニューシネマ” の傑作ね

“ダスティン・ホフマン” はその後、2度もアカデミー賞を取るよ

“キャサリン・ロス” は続けて出た “明日に向かって撃て” もよかったわよね

曲は、もちろん “サイモンとガーファンクル” の “sound of silence” だけど、この曲は中学生の時から、聞いていたよ

その曲が、映画に使われたのね・・・

うん、今でも完ぺきに歌えるよ

ほかにも “スカボローフェア” や “ミセス・ロビンソン” なんか印象深い曲が、多いわよね

曲が、効果的に使われていて、映画にぴったりマッチしているわよね

私は “april come she will” がすきよ

庭の “モクレン” が咲きました

コメント