東京メイズ・・・

東京スカイツリー

やっと電車に乗っても、JRや私鉄、地下鉄の混雑には、うんざりします

平日の昼間でも、あまり変わりません

その混雑の中で、みんなスマホを見ています。堂々とパソコンを開いているおじさんもいます

デイバッグは、胸に抱えます

そういえば、ロンドン・チェルシーの “ハロッズ” で買い物をしているとき、混んでもいないのに、デイバッグを、背中にしょったまま歩かないように、警備員にしつこく注意されたことを、思い出しました

行先の駅に着いても、どの出口から出たらいいのか、わかりません

駅と繋がっている地下通路・地下街も、“メイズ” そのものです

そこでまた右往左往が始まります

田舎じゃ電車に乗ることなんて、まずないからね

ほんとうに、東京に20年住んでいたの?・・・

人の多さにうんざりしているのは、東京の人だって、同じだとおもうわよ

満員の電車の中で、必死の形相で、ゲームをしているお姉さんに “調子はどう?” って声をかけたくなったよ

それはだめよ!

うん・・・神宮外苑を走っているお姉さんにも、“がんばって!” って声を、かけそうになったよ

それは、また違うでしょ・・お姉さんばっかりじゃない!

しばらく見ないと思ったら、また東京行ってたの?・・・ところで、何しに東京へ行ってたのよ・・・

それが、記憶にないんだよ・・・

はいはい・・・

東京ビッグサイト

コメント