唐松岳 白馬八方尾根 八方池

八方池

唐松岳“ から、長野県側に延びている大きな尾根が “八方尾根” で、日本有数のスキー場になっています

今年は、12月中旬からしっかり雪が降り、めずらしくクリスマス前から、客を集めています

コースは難しく、上級者向けのスキー場で “長野オリンピック“ のアルペンのコースでした

もちろん、麓には オリンピックで有名になった “白馬ジャンプ競技場” があります

唐松岳は、八方尾根のリフトやゴンドラを利用すると、比較的やさしいコースで、何度か登ったことがあります

白馬岳から “針ノ木岳“ までの “後立山連峰” の縦走では、難しいところもあります

なかでも白馬鑓が岳から唐松岳の間は “不帰キレット” と “不帰嶮” という、上級者向けの縦走路になっています

そして、ブログ “唐松沢氷河” で書いたように、日本で7番目に発見された氷河があります

いちばん記憶に残っているのは、厳冬期、2月に登った時です

岩岳スキー場“ で働いているときで、休みの日に出かけました

リフトの終点から、山スキーに山スキー用のアイゼンをつけて、登り始めました

もうこれ以上、山スキーでは無理だというところで、スキーをデポして、山スキー兼用靴に雪山登山用のアイゼンにつけ換えて、登りました

唐松頂上山荘から、頂上まではすぐです

下りは、山スキーで下ったのですが、サンクラスト、ウィンドクラストした、カチンカチンのアイスバーンで、恐る恐る下りました

馬の背になっているので、エッジが滑れば、右も左も止まることなく、どこまで滑り落ちるかわからず、とても緊張して下りました

スキー場に出てからは、スキーヤーに交じって快適に麓まで滑り下ります

唐松岳は、周りの山に比べて割と地味で、八方尾根のほうが、有名だよね

唐松沢雪渓は、氷河に認定されたのにね・・・

八方尾根の上部は、標高が高くて、森林限界を超えていて木が生えていないので、太陽や風で雪がクラストして、氷になるんだよ

ときどき、スキーヤーやボーダーが止まらずに滑り落ちているわよ

とんでもない所に滑りおりて、行方不明になって、ニュースになっているわよね

上級者用のスキー場ね

八方池

コメント