白馬岩岳マウンテンリゾート スキー場生き残り策

唐松岳と不帰の嶮 左が “唐松沢氷河“

雪も降り始め、スキーシーズンが始まりました・・・今年は “寒い” という予想が出ており、スキー場にとって待望の雪も、しっかり降りそうです

しかし、スキー人口は減り、あっちこっちのスキー場は、四苦八苦しており、もう営業していないスキー場が、この近くにもたくさんあります

この近くに、大町と白馬をまたいで、鹿島槍スキー場、青木湖スキー場、さのさかスキー場と、3つのスキー場が並んでいて、3つまとまった “サンアルピナスキー場” として、共通券で全部滑れた大きなスキーエリアがありました

広くて滑りやすくて、よく通ったのですが、真ん中の青木湖スキー場が、数年前から営業していません

今年はさのさかスキー場が営業しないと報道され、鹿島槍スキー場だけになるのかと思いましたが、その後、地元の要請で、営業することになりました

以前、スキーが大人気の時、スキー場は、シーズン以外まったく営業していませんでした

でも現在は、スキー人口が減り、スキー場の生き残りをかけて、雪のないシーズンにも、人を集めなくてはいけません

どこのスキー場も、努力をしているようですが、秋にいった岩岳スキー場は、成功しているようです

立地の良さから “白馬三山” を真正面に眺める “マウンテン・ハーバー” は、大成功でした

今年から始めた “ブランコ” も人気になっていました

また “マウンテンバイク” が盛んで、日本有数のダウンヒルコースや周遊コースが、何本かあります

山を歩いて下る時、ときどき、バイクが近くを走っていくので、気を付けなければいけません

他にも、ミニトレッキングコースがあったり、犬と一緒にゴンドラで上がって散歩したり、リモートワークもできるようです

秋に上ってみましたが、雪のないシーズン、ゴンドラに乗って、何をしに行くんだと思っていましたが、考えを改めることになりました

スキーシーズン程ではないにしても、結構人集めに成功しており、この先も問題なくいけそうです

岩岳山頂から “白馬三山“

よく通った “大町スキー場” “ヤナバスキー場” “青木湖スキー場” なんか、何年か前からやってないわよね

今年は “さのさかスキー場” もやらないのね

“さのさかスキー場” は、いったん今年の営業中止を発表したんだけど、その後、住民の反対で、営業することになったんだっ

て・・・

むかし、80年代のスキー場の賑やかさは、半端なかったね

ホイチョイ・プロの “私をスキーに連れてって” ね・・・

有名スキー場の、リフトやゴンドラ待ちの行列は、すごかったわよ

すいてるスキー場が、いいスキー場だと思っていたわよ

歩いて下るとき、熊と自転車には気を付けてくださいって言われたよ

でも今また、白馬エリアは、人気になってるのよね

外国人ばっかりだし、新しい大きなホテルや施設ができてるわよ

地価だって、白馬だけが上昇してるわよ

そういえば、一時期白馬に住もうかな・・・と思ったこともあるよね・・・

ブランコと “白馬三山“

コメント