美麻村 “権現山” へ 北アルプス国際芸術祭の作品も・・・

美麻村の作品

ごく近くに、まだ行ったことのない山がありました

青木湖の東にある “権現山” です

大町市の、美麻村にあります

なにしろ青木湖をはさんで、北アルプスがあるので、この山を知っている人はまずいません

1,200mちょっとあり “鷹狩山” より少し高いようです

・・・ですが、大町市で唯一の “一等三角点” があるのだそうです

美麻村の、蕎麦で有名な “新行” の公民館に車を止めて歩きだしました

一般車は入れないようですが、ずっと車道です

電波塔があるので、そのための車道なのでしょう

沢沿いの崖や急斜面の山腹に、無理やり作ったような車道ではなく、右も左もなだらかで、広々と明るい車道です

・・・ですが、路面はカラマツの落ち葉で完全に覆われていて見えません

だらだらとした坂道を、延々と上ります

鞍部に出たのでしょうか、急に下りになり、上り返すような様子は全く見えません

ろくに調べもせず、行けばわかるだろうと登り始めました

右手にピークがあるようなのですが、どこが “権現山” なのかもわかりません

車道から踏み跡を探しますが、落ち葉に覆われていて、全くわかりません

しばらくうろついた後、少し下に分岐する道があったことを思い出しました

その分岐点から、何とか踏み跡を見つけることが出来ました

頂上らしいところで “一等三角点” を見つけましたが、展望はありません

車道の鞍部から、少し上ったところから “青木湖” が見えていました

この山は、今は営業していませんが “青木湖” そばの “ヤナバスキー場” の奥にある山です

“ヤナバスキー場” は、適度な傾斜でリフト代も安く、何度か滑りに来たことがあります

リフトがピーク近くまで行くので、この “権現山” は、よく見ているはずです

“権現山” は、積雪期などに “ヤナバスキー場” 側から登られることが多いようです

下ってからまだ早かったので、美麻村にもあった “北アルプス国際芸術祭” の作品に寄ってみることにしました

行ってみると、なんと受付があり、係の人がいました

タダで見ることは出来ないようです

300円です・・・本気で迷いましたが、ここまで来たので、目をつぶってお金を出すことにしました

作品は “衝突(あるいは裂け目)” という、写真で見る通りの作品です

これだったら、もう知ってるよ~という感じでしたが・・・

青木湖から権現山

ついに、300円使ったのね・・・

うん、パンフレットやホームページで紹介されている、そのままだったよ

じゃあ、見るまでもなかったのね

日曜日だったから、係の人がいたのかな・・・

けが人が、出ないようにいるんでしょ

ただで見ようとするのが、間違いなのよ

権現山は、まったく案内や表示もないし、人のいる気配もなかったよ

入山に、消極的なのね

けがをしたり、熊さんと出会うと、遭難するわよ・・・

美麻村の作品

コメント