この冬3回目の “鷹狩山大滑降”

愛用のミニスキーと兼用靴

2月12日、この冬3回目の “鷹狩山大滑降” に行ってきました

“行ってきました・・・” というほどのことではありません・・・

家からすぐです

“大滑降・・・” というほどのことでもありません・・・

あっという間です

とはいえ、この冬3回目、今年初めてです

ブログに書きましたが、昨年の暮、30㎝の雪が降ったときに、2度滑りに行きました

それから、全然雪が降りません・・・1月に10㎝ほど降っただけです・・・これでは滑ることは出来ません

2月の10日に、やっと大雪警報が出ました・・・東京でも積雪があるかもしれないというので大騒ぎでした・・・結果積もらなかったのですが・・・

周りが雪にうんざりしている中で、口には出しませんが、なんとか大雪になってくれ・・・とひそかに思っていました

しかし、積雪は20㎝程でした・・・ぎりぎりです

そして12日、いい天気になり北アルプスがくっきり見えていました・・・何としても行かねばなりません

上でゆっくりするつもりで、コーヒーとサンドイッチを持って出かけました

登り口まで、一応雪はあります・・・日曜日だったので、山岳博物館の駐車場には車がいっぱいです (何かイベントでもあったのでしょうか・・・) そして登山客もぼちぼち登っていきます

気温が高く、全然寒くありません・・・3月中旬並みの気温だということで、雪がどんどん解けていきます

頂上でゆっくりして、滑り始めました

上部の陽当たりのいいところは、雪が解けているので、上部は車道を滑り、途中から登山道に入ります

雪の状態がちょうどよく、スキーを履いて立っているだけで、道路を下っていきます

“歩く歩道” ではなく “動く歩道” です・・・前にも書いたっけ・・・

登ってきた時より、さらに雪が解けていますが、何とか下まで滑ってきました

久しぶりにおもしろかったのですが、またしっかり雪が降らなければ、もう滑ることは出来ません

また、滑ることが出来るのでしょうか・・・

車道の大滑降コース
車道の大滑降コース

雪が少なかったので、車道から滑り始めて、登山道に入ったんだけど、なんと車道にスキーの跡があったんだよ

めずらしいわね・・・子供の “ソリ” の跡は、時々あるんでしょうけど・・・

前の日、雪が降ったすぐあとの日のスキー跡なんだけど、どんなスキーなのか、どんな人が滑っているのか、会ってみたかったね・・・

今年は、雪が少ないわね・・・

去年が、特別多かったのね・・・

またしっかり降らないと、滑るのは難しいのね

白馬の “バックカントリースキー” に再デビューすれば・・・

下ってそのまま、日課のプールに泳ぎに行ったんだけど、さすがに疲れたね・・・

“なんて健康的なんだよ・・・” って言いたいのね

登山道の大滑降コース

コメント