南鷹狩山とコシアブラ・・・今年の山菜は・・・

信濃大町駅と鷹狩山・南鷹狩山

4月29日、土曜日です

そうそう、以前の “天皇誕生日” です・・・今は “昭和の日” の祝日です

そうだ・・・ “ゴールデンウイーク” というやつなのか・・・

ちょうど1週間前、鷹狩山に登りカモシカと出会って、しっかりコシアブラとタラの芽を採ることが出来ました

また鷹狩山へ登ってみようか・・・と思っていたのですが、こういうときが困るのです

ただ山を歩いてみたいのか・・・コシアブラが採りたいのか・・・どっちなんだ・・・ということです

コシアブラが目に入れば、絶対採りはじめるに決まっています

中途半端なまま “そうだ・・・南鷹狩山へ行ってみよう” と思い立ちました

山岳博物館の駐車場はいっぱいで、すでに下ってくる人もいます

南鷹狩山は以前、秋に登ったことがあります・・・山菜があるかどうかなんてことはわかりません・・・あると思うけど・・・

途中までは、鷹狩山の登山道を進みます・・・車道の途中の、山頂と池田方面の分岐から山に入ります

登山道というより、重機の入った道で広く、鷹狩山より歩きやすいほどです

道は途中、いろいろ分岐していますが、全部頂上までつながっているようです

南鷹狩山は “ふたこぶ” の山になっていて、三角点は南側の山にあることはわかっていますが、北側の山にも上って、南の山に登り返します

山頂付近は、植林ではなく雑木林で、開けていて明るく、気持ちのいいところです

鷹狩山に全然負けてないのですが、ただ整備されてなく、木に遮られて展望がありません

車で頂上まで行くことができて、展望台がある鷹狩山とはずいぶん違います・・・すぐそばなのに、ひとっこ一人いません

三角点に、高さは1,147mだとありました・・・1,164mの鷹狩山より少し低いようです

・・・で、コシアブラです・・・ “ないはずはない・・・” と思ってはいたのですが、めちゃくちゃありました

タラの芽は採られているようなので、人は入っているのでしょうが・・・ 

これを、見てみないふりをして通り過ぎることは出来ません・・・あっという間にザックいっぱいです

これで、今年の山菜は終わりです・・・もうどんなにあっても、目に入っても採りません・・・

帰りは、またプールです・・・疲れてはいるのですが、泳ぎはまた別です

鷹狩山は人でいっぱいなのに、すぐ隣の南鷹狩山にはひとりもいないのね・・・

登ると言っても、分岐からすぐなんだけどね・・・

ところで、こんなに採ってきてどうすんのよ・・・

返してきなさいよ・・・ってね

近所や欲しい人に配らなきゃね・・・

道の駅や通販で売っているコシアブラって、めちゃくちゃ高いのよ・・・

5,6本のパックで300円はするし、100gで1,000円はするからね・・・

山に行けば、いくらでもあるのにね・・・

周りは山だらけだし、どの山にもあるんでしょうね・・・

あるとまた採りたくなるから、もうなくなるまで、山にはいかないよ・・・

コメント