鷹狩山 トレッキングコース 霊松寺 

トレッキングコース途中から大町市市街地と北アルプス

近くです、家から “鷹狩山” の展望台が見えます

鷹狩山の展望台からも、我が家が見えます

鷹狩山は、以前 “美麻村” でしたが、例の平成の大合併で、大町市になりました

家から、歩いても行けます・・・が “山岳博物館” まで車で行きました

ちなみに65歳以上は、山岳博物館は無料です

車道で、山頂まで行くことが出来、何度も行っています

車も少ないので、車道を歩いてもいいのですが、山岳博物館の右から “トレッキングコース” を登り始めました

やたら “熊注意” の看板がありますが “東山” では、まず会うことはないと思われます

会えれば、ラッキー・・・?です

傾斜はありますが、広くて立派な “遊歩道” のようなコースを登っていきます

途中、車道と交錯するところもありますが、頂上までは1時間ちょっとくらいで到着します

頂上からは、すばらしい “北アルプス” の連なるその全貌を見渡すことが出来ます

“槍が岳” の穂先も見えます

東側には “八が岳” や “南アルプス” が見えています

これだけの展望の絶景ポイントは、他にはありません

立派な展望台もあり、ずっと眺めていられます

鷹狩山の紅葉も見事です

結構、遠くから訪れる人も多く、山の名前を聞かれると、丁寧に教えてあげます

地元の人で、知らない人も多いですが・・・

下りは “霊松寺” に回ってみることにしました

山の中の大きなお寺で、長野県最古の曹洞宗のお寺だそうです

中には、立派な “龍” の天井画があり、手をたたくと響く “鳴き龍” として有名です

ここも紅葉の名所で、次々に車が登ってきます

特に、葉っぱに銀杏の付いた “オハツキイチョウ” が有名で “県宝” の立派な “山門” の前に、イチョウの大木が立っています

霊松寺山門と紅葉

すぐ近くに、こんな絶景ポイントがあるのよね

鷹狩山山頂の “恋人の聖地” というのは、いらないよね・・・

ハートのモニュメントに、小さい子供がぶら下がって遊んでいるわよ

最近、山頂付近が整備されて、北アルプスがよく見えるようになったね

ここからちょっと穂先の見える “槍が岳” の山頂まで、大町市なのよね・・・

そうそう、槍が岳の山頂は、ここ大町市と、松本市と、岐阜県の高山市の、三つの市の境界なのよね

大町市も結構デカいのね

大町市は、そうでもないんだよ・・・岐阜県の高山市が、日本で一番広い市なんだって・・・

高山市は、岐阜県の半分くらいあって、東京都よりも広いんだって・・・

鷹狩山山頂から蓮華岳

コメント