ミニトマト植え付け 令和3年

5月6日、朝は少し雲がありましたが、それから予報通り、晴れて気温もどんどん上がり、暑いくらいになりました

各地で今年最高を記録し “夏日 を記録したところもありました

この辺りはまだ1か月先ですが、奄美・沖縄地方は、梅雨入りしたようです

“そうだ!・・・ミニトマトを植えよう” と、思い立ち、ちょっと早いかな・・・と思いつつ苗を買いに行きました

昨年は、12日だったようですが、まあいいでしょう・・・

すでに、畑は適当に肥料を入れて、耕して畝を作ってあります

ミニトマトを植える予定の場所には、雨除けになる単管パイプを組み、もう立ててあります

まだ屋根のビニールは張ってなく、今はヒヨドリの止まり木になっていますが・・・

苗を探しに、4店ほど回って見ました・・・けっこう、苗を買う人が出ています・・・もうよさそうです

ミニトマトは、種類がたくさんあります・・・20種類以上あるのではないでしょうか

ちょっと変わった、おもしろい苗があったので、試しに買ってみることにしました

ひとつは “ジャングル” という品種です・・・脇芽はとらず、放置したまま育てる、とあります・・・しかし、よく読んでみると “地這い” か “ネット栽培” に適していると書いてありました・・・まあいいでしょう

もう一つは、めちゃなり “トゥインクル” という品種で、ぶどうのようにたくさん実る・・・と書いてあります

もう一つ、イエローミニトマトの決定版、と書いてあったので “ハニーイエロー” という品種を買ってみました

あとは、買ったことのある品種です

デザート感覚の甘さ・・・と書いてある “純アマ”

そして、ミニトマトの定番、毎年買っていて、はずせない “アイコ” と “イエローアイコ”

と、もうひとつ、タグの付いていなかった “イエローミミ” という品種を買って来ました

全部で7本、マルチを張って植え付けました

さて、今年の出来は、どうでしょうか・・・

ぜんぶ “ミニ”トマトばっかりなのね・・・

手入れのいらない “地這い” のトマトってなんなのよ

4月の12日に植えた “ジャガイモ” は、マルチが膨らんできたので、マルチを破って、芽を出してあげたよ

順調に育っているのね・・・

4月の中旬くらいに、種で蒔いた “サラダほうれん草” “ミニサラダ人参” “レタスMIⅩ” は、ちょっとずつ芽が出てきたところだよ

つぎは、何植えるの・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント